見出し画像

数値化が得意な娘の100個のハート

風が強かった先週のある日。

「この嵐で私のハートが吹き飛んでしまった・・・バレエのレッスンに行けない・・・」

と少2の次女が言い出しました。


ちなみに、学校に行くこと自体にかなりエネルギーを使う次女。帰り道の嵐(強風注意報レベルですが)は怖がりの彼女の心に相当こたえたようでした。

大好きなバレエのレッスンに行けないとまでいうなんて。


そしてこの日から、「ハートの数」という彼女の心の指標ができたんです。


ハートは心に100個あって、全部飛ぶと死んでしまうらしい。


お姉ちゃんにキツい言い方をされたら、

「あっ!今10個飛んだ・・・」


期待していた遊びができなかったら、

「ちーん。5個飛んだ・・・」


数値化がどうやら得意。


そのおかげで母は心にどれくらいダメージを受けているのかがわかるようになりました。


小さい子にとっては100個は数として大きいから、もしかしたら10個のハートの方がイメージしやすいかもしれません。

ハートが何個飛ばされたかの数値化で心のダメージを測ることは、子どもの気持ちを想像し、理解する助けになるはず。おすすめです(^^)


今日はどれくらいダメージを受けたのか把握するための話ですが、飛んだハートを補充する方法もこのあと次女から聞いたので、今度書こうと思います。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?