見出し画像

X post📮 Vol.26 2024年6月 24日(月)〜6月30日(日)

2024年6月24日(月曜日)

私たちはリズムをとり、歌を歌えるのが当たり前のように思っていますが、それは子供の頃に子守歌を歌ってもらったり、幼稚園や保育園で音楽に触れ合ってこられたから。
音楽を自然に楽しむ幼児期を生きてこられなかった人は、リズムをとる事がわからない。
当たり前のようで、当たり前ではない幸せなコト…。

今日はドレミの日。
生活を豊かにしてくれるる音楽を楽しめていることに感謝。

今朝は朝日と共に虹が見られました!素敵な月曜日!

#おはニコ #coffee #虹 #素敵な朝焼け #sunrise

日の出前の朝焼け
もうすぐ日の出
朝日が昇る
後ろを振り返ると虹が!一瞬だったので、振り返って良かった!

***************************

2024年6月25日(火曜日)

5歳の時から『ジャクソン5』のリードボーカルとしてステージに立ち、その卓越したパフォーマンスで世界中を魅了した。
子供ながら大人をも上回る「お客様が喜ぶ事」を意識してパフォーマンスを提供していた彼にとって、50年という時間は短いものではなかったかもしれない。
そんなマイケル自身の人生はハードモードだっただろう…。

今日はマイケルがこの世を去って15年。
改めてマイケルの歌聴いてみよう。。。

#おはニコ #coffee #マイケルジャクソン  #マイケルジャクソン忌日

今朝は梅雨空

*********************************

2024年6月26日(水曜日)

昨夜は沢山の人とポットラックパーティーを楽しんできました。
得意料理やお気に入りのお酒を持ち寄って、それにまつわる話しで盛り上がり楽しいひとときでした。
お料理のほかに『田人馬』というお酒も今回持って行ったのですが、味もさることながら、このお酒にまつわる話しでも盛り上がりました。

その裏にある物語りを話し合えるのは、より味わいを深めるものです。
それは食べ物だけでなく、全てに共通するものでもあります。

週の真ん中、水曜日。 今日も元気出していきましょう! 良い一日を!

#おはニコ #coffee #田人馬 #馬耕 #お酒

今日も曇り空

********************************

2024年6月27日(木曜日)

どんな師に出会えるかは人生にとってとても重要。

ヘレン・ケラーのお話しは、みなさん本で読んだ事があり、その中のサリヴァン先生との出会いが彼女にとってとても大きな事であったのはご存知の通り。 まさに「奇跡の人」 こんなに忍耐強く愛情深く、誰かのために尽くせる人がいるのだろうか…と感銘を受けます。

今日はヘレン・ケラーの誕生日。
そしてその名と共に浮かぶのがアン・サリヴァン先生。

痛みを知る人だからこそ、深い愛を持って人に接していたのかもしれません。
そうした…人として忘れてはいけないことを自分はやれているか…改めて彼女達の生き方を思い起こしながら考えたい…です。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #ヘレン・ケラーの誕生日 #梅雨空

梅雨空続き

今日はご招待いただき会食 

名店 暖簾はあるけど出されていない。中はカウンターも満席 これでは一見さんは入れない
見た通りです。美味しい!
こちらは名物の海苔巻き 直径12cmといったところかな・・・w
雨の中、移動です

 *********************************

2024年6月28日(金曜日)

日本は江戸時代から210年間鎖国を行いました。
その間、日本は食文化も豊かで庶民の暮らしも裕福とまではいかなくても幸福度の高い暮らしぶりだったと「江戸の暮らし」などの本を読むと感じます。
また自給率ほぼ100%だったでしょうから凄いことです。

これから鎖国ということはないでしょうが、もう少し自給率を上げ、外国からのルールの押し付けを上手くかわし、より良い未来であれば良いと願っています。

今日は貿易記念日 鎖国が解かれ、横浜・長崎・函館の港が開かれた日。
多くの人やモノをやり取りするには知恵と知識と人間力が必要。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #貿易記念日

九州は大雨のところが多そうです。北海道は急な高温。みなさま体調にお気をつけて
油山のお店 福岡が一望できる
トマトの下スパちょ・バジルのアイス乗せ、下はブラマンジェ
人参ケインのお料理 宮崎のサーモンをスモークしたのが間に挟まっている
上の人参はピクルス
アナゴのフリット・上には近くで育てているハーブやお野菜
鮎 
糸島豚 めちゃくちゃ柔らかい そして薪で焼いてる香ばしさがいい お野菜のミルフィーユは絶品 添えてあるものひとつひとつの仕事が細かい
花籠 桃のデザート 生クリームが優しい ヨーグルトはそばの木業の牛さんのもの

************************************

2024年6月29日(土曜日)

ピカソがカフェで、絵を描いて欲しいと頼まれ、30秒で描いた絵に、高額な価格を言ったところ「たった30秒の絵にそんな値段は高い」と言われ「この絵を描くのに30年かかりました」と答えたという逸話があります。

5分で読める記事でも、5分で聴ける曲でも、5分で書けるわけじゃない。
一流の仕事してる人に「ちょっと意見聞かせて」と時間をもらい人の知識を簡単に考えてるのであれば間違い。
その話の裏には、膨大な勉強量と行動量、それにかかったコストやリスクがあった事を忘れてはいけない。
陰にあるその人の努力を軽んじてはいけない…

いつの時代もリスペクトは重要。

雨の土曜日です。 みなさん良い週末の一日を!

#おはニコ #coffee

八代は雨 

********************************

2024年6月30日(日曜日)

早くも一年の半分が過ぎようとしています。
元旦に計画した事が、計画通りの事、なかなか進んでない事、思いもよらぬ方向に進んだ事…様々です。

明日からの後半戦に向けて、一旦、振り返り修正と新たな目標も考えたいと思います。

「こうなりたい!」 「こうしたい!」を、強くイメージすることは大切… 以外と思い描いた通りになるものです。

今日も素敵な日曜日を!

#おはニコ #coffee

実家のお菓子です

今週はたくさん美味しいものをいただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?