見出し画像

DX人材育成講座第7期 卒業制作発表会

2023年8月26日(土曜日)

SUNABACO DX人材育成講座第7期 卒業制作発表会

今回も八代市、芦北町、氷川町の行政職員と大手企業の方々30名が受講されました。

発表前の緊張感あるSUNABACO

週3回3時間の4週間の講義を受け、そこで学んだ事を活かし問題を見つけ解決の為のサービスを開発する(2週間)というハードな講座。

オンライン参加の方も多いので、チームに1人はオンライン参加がいらっしゃる。

全員で集まれる時間も限られてる中で、課題を見つけ、その問題を解決するアプリを作成し、ユーザーインタビューを重ね検証、改善をする。

本業をやりながら、仕事時間以外の2週間でこれら全てをやるには、並大抵ではない中で、今回8チームの皆さんの発表はどれも素晴らしものでした。

どのサービスもすぐにでも使いたい、こんなサービスかを欲しかったと思える内容ばかりに関心しきりでした。

【チーム名とサービス内容】

①チームh: トリノコサン

社内の案件情報・業務状況共有アプリ

②チームa: あずかりん

病児保育の予約をデジタル化

③チームb: ちょいのりボライドシェア

閑散地域の高齢者移動をボランティアのライドシェアでつなぐ

④チームc: 酒税台帳クラウド

酒類の在庫管理台帳のプラットフォーム。税金の申請までが視野

⑤チームd: 「参加型」ふるさと納税公式Line

ふるさと納税の行政・事業者・納税者の新しいコミュニケーション

⑥チームe: 議事録作成システム

議事録の自動作成

⑦チームf: デジタルサービス品質管理ツール

行政職員向けマーケティング調査プラットフォーム

⑧チームg: 謎ロゲ写真シェア

リアルイベント「謎解きロゲイニング」の写真シェアシステム

発表者は19歳起業家

午前中に予選を行い、午後から5チームの本戦に進んで発表をしてもらいました。

その様子はこちらからご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Uyqd35yx_Zo

優勝は、⑦チームf: デジタルサービス品質管理ツール
行政職員向けマーケティング調査プラットフォーム

八代市職員 垣田さんは元パラ卓球日本代表選手

これまで勘と経験からの制度設計でしたが、このサービスを使う事で、リサーチからのデータを活用したEBPM、DXの最終目的を実装した素晴らしいサービスで、このサービスができたなら、多くの行政の仕事が効率的に、上司の感情に左右されず、職場の移動でも問題なく遂行され、結果市民へのサービス向上に繋がると思えるものでした。

この仕組みがより多くの自治体に広がる事を願っています。

そして、その他のサービスもあったら使いたいと思えるサービスばかりでした。ぜひ使えるよにしていただき、多くの人の困り事を解決していただくことに期待しております。

中村博生市長

最後になりましたが、この講座を7期にわたって職員の受講を促してくださり、また発表会ではご挨拶、講評いただきました 中村 博生八代市長、本当にありがとうございました。

#SUNABACO #DX  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?