見出し画像

X post📮 Vol.27 2024年7月 1日(月)〜7月7日(日)

2024年7月1日(月曜日)

1964年に開業した東海道新幹線 東京オリンピックにあわせ、工事は昼夜を問わず急ピッチで進められたといいます。
その為には多くの人の労働力が必要で、当日の人達の「社会や国のため」の精神があったからこそなのではないかと感じます。
またこれまでにない速さの乗り物であるため、多くの技術が結集導入され、今の日本が誇る安全性の象徴かもしれません。
高い技術力、そして組織力を持って生まれた新幹線。
日本が誇るもののひとつですね。

今日は東海道新幹線開業記念日。
世界に信頼される国であり続けたい…です

今日から7月! 年の後半のスタート、元気にがんばっていきましょう!

#おはニコ #coffee #東海道新幹線開業記念日 #文月 #七夕月

昨日から降ったり止んだりの雨
青空が見えると夏のような暑さ
降り出すと嵐のような風雨

******************************

2024年7月2日(火曜日)

7/2頃の5日間は半夏生 (今年は昨日7/1から)

この時期、香川では麦刈りから田植えと忙しく、農作業を手伝ってくれた人に振る舞ったのが「うどん」
そこで、この半夏生の頃の7/2を「うどんの日」にしたそう。

私は祖母がうどん屋を営んでいたこともあり、うどんは大好き。
暑いこの時期、食欲がない時でも冷たいうどんはいただける。

これからの暑い時期は、体力落ちないようにしっかり食べること大切です。

みなさんも今日のお昼はおうどんいかがでしょう。

#おはニコ #coffee #うどんの日

うどんの話題だけどコーヒーとお菓子 外は土砂降り
夕焼けの色がすごかった・・・本当に美しい

**********************************

2024年7月3日(水曜日)

【蓮華の五徳】
・汚泥不染の徳
蓮の花は泥沼で咲く。
苦境の中でこそ真の幸福が花開く。 どんな環境でも心を清らかに保つ。
・一茎一花の徳
蓮華は一つの茎に一つの花を咲かせる。 唯一無二の自分自身を大切にする。 ・花果同時の徳
花が開くと同時に、種(果)もできる。
人も生まれた時に美しい心が備わっている。
・一花多果の徳
蓮からは多くの種(果)が実る。
一人の人間も悟りの境地に至れば多くの人を幸せに導ける。
・中虚外直の徳
蓮の茎は空洞だがまっすぐに伸びている。
自我や欲を無にして、まっすぐに悟りの境地へ向かう努力をする。

今日の花は「蓮」 起業した時のマークは蓮の花
それはこの蓮華の五徳を知り、蓮の花をさらに美しく感じるようになったから。

もうすぐ美しい花が見られる季節です。 今日も良い1日を!

#おはニコ #蓮の花 #写真の花はローズマリー

今朝は少し調子が悪い
先週から忙しくていろんなことができてない。ビタミン剤なども全く飲んでなくて、昨日も水をあまり飲んでない。。。脱水症状・・・気をつけよう

****************************

2024年7月4日(木曜日)

7/4はアメリカ独立記念日 アメリカでは、盛大な催しやパーティーが各地で開催され賑わう。

ただ…気になるのは、大統領選挙で争うお2人の討論会での姿。
バイデン氏は81歳、トランプ氏は78歳。

アメリカも後継者への引き継ぎが上手くいってないのが露呈してしまっている。

どんなに素晴らしい能力を持ってる方でも、次の世代へ引継ぐタイミングは大事。
激務をこなしながら後継者を育てて、引継ぐ者を選ぶ仕事も疎かにしてはいけない‥.それを先日のアメリカの討論会を見て強く感じた。

この先どんなリーダーが、どう動かしていくのか…他人事ではない。

今日も元気で良い一日を!

#おはニコ #coffee #独立記念日 #散歩 #FourthOfJuly

朝散歩の汗ばむ季節
八代で打ち合わせ 暑い
5年前、沖縄で撮ったマニラヤシの実  かわいい

***************************

2024年7月5日(金曜日)

沖縄に住んでいると、食堂で食べる野菜炒めとか、ゴーヤチャンプル、フーチャンプルには、必ずと言っていいほど、「スパム」が入っている。
これが味のアクセントになってとても美味しい!
最近では、スパムおにぎりも、こちらのコンビニでも売ってるので馴染み深くなってる。

沖縄では、ツナ(シーチキン)やホーメルのスパムが味の決め手!

1937年にアメリカのホーメル社がスパムを発売した日。
今日はスパムおにぎりたべようかな しっかり食べて良い一日を!

#おはニコ #coffee #今日も良い天気

今日も暑くなりそう!今日は尾道まで
素晴らしい眺め
ライトアップ
観光客多い

*****************************

2024年7月6日(土曜日)

『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』

1987年、当時、新人で歌人の俵万智さんが詠んだ歌 若い歌人の爽やかなこの歌は、青春真っ只中だった私には、これから先が楽しみで、この歌のようなシーンが自分にも来るんだ…と、うかれた若者だったのを思い出させる。

あの頃は日本全体が浮かれ気分だったかもしれない。

時代は流れ、今、この歌を若い人はどんな風に捉えるんだろう…

そんな事を考える… サラダ記念日

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #サラダ記念日

ポカポカコーヒーの湯気
石鎚神社 
きっと頭が良くなるよう 鍛えてくれる天狗様
きっと、富と力の術を教えてくれる天狗様
何千万のも人がこれまでもここに来たのかな・・・と、感えるのが好き
水が清すぎる・・・

*********************************

2024年7月7日(日曜日)

七夕 子供が小さい時は、そうめんやたこの酢の物、手巻き寿司などで七夕のお祭り。
娘がオクラを「星のお野菜」と言って食べてたので、オクラもお料理して…可愛かったのを思い出します。

七夕は、特に祝日でもなく、梅雨時期でなかなか外で星を楽しむ事もできない年が多いですが、何故かワクワクする一日です。

今年は日曜日の七夕。

みんなで楽しい七夕の日になるといいですね。 素敵な七夕の日曜日を!

#おはニコ #coffee #七夕 #夜明け前

今朝はほぼ徹夜(前の日の23時から深夜2時まで寝てたけど、作業してたら朝方になったので、寝ようとして写真撮って(朝4:30)この記事をXにあげて、結局ずっと起きてます。(現在7/7,夜)
作業してたら刻々と明るくなり・・・
ベランダに出ると太陽が昇ってました。

今は20時でも、まだぼんやりと明るい・・・綺麗な天の川は見られるでしょうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?