見出し画像

法人設立3周年を迎えました

一般社団法人U-meは、2023年4月23日をもちまして、設立3周年を迎えました。これもひとえに皆様方のこれまでのご支援とご厚情の賜物と深く感謝申し上げます。

今後も皆様のご期待ご要望に沿えますよう、役員・スタッフが一丸となってより一層邁進して参ります。

今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


私たちのあゆみ

私たちは「生みやすく育てやすく生きやすくを今ここから」をテーマに、「天満橋から日本の生み育てをアップデートする!」の決意のもと、生み育て世代の場作りを行ってきました。3周年を機に、活動の軸となっている三つのプロジェクトについて、改めてご紹介します。

大阪市子育て支援拠点U-me-cafe

U-me-cafeは「世界一のひろばをつくる!」という信念のもと、2021年10月に大阪市からの委託をうけて開設しました。都会の親子のニーズに沿った場作りにより、昨年度は延5901名の親子にご利用いただきました。3年目の市の事業評価においては「事業の円滑な運営に関する項目」にて「事業実績および事業計画が、本市における本事業の求められる水準を大幅に越えており、今後もその効果が期待できる」という最高評価をいただきました。私たちは、このアップデートを行政・民間の垣根を越えて、子育て支援のひとつのモデルとして、広げていく所存です。

水辺はぐくみプロジェクト

「水辺はぐくみプロジェクト」は、“天満橋&はちけんや” を舞台に、街と親子がつながり、はぐくみ合う地域づくりを目指し、地域で活動する他団体・個人と手を取り立ち上がりました。団体・法人の垣根を越え、私たちが愛する、天満橋・はちけんやの美しい水辺を、親子と地域の人が自然と集うコミュニティスペースにしたい。その思いのもと天満橋・はちけんや浜で、年に6回のマルシェ開催を行っています。地域の大人・子どもが参加するマルシェはユニークです。大階段の「あおぞらライブラリー」、お下がり服交換やおもちゃ・絵本交換、子どもの「ゴミを拾いたい!」という声から生まれたゴミ拾い隊、学童保育の子どもが作った小物販売、地域の小学生楽団による演奏など、「地域と親子がつながる」コンテンツが育まれています。

次回は5月19日の開催です。是非遊びにいらしてください。また、マルシェ運営を手伝ってくださるボランティアさんも募集中です。

Well-beingな生み育て準備

Well-beingな生み育て準備は多忙な現代の男女に対し、その多様な価値観を尊重しながら生み育てに必要な準備を提案する場です。こちらも「世界一の両親学級をつくる!」つもりで企画しています。こちらも多くの方の共感をいただき、前回12月の開催では現地参加延314名、録画参加144名の大規模イベントとなりました。

少子高齢化、出産年齢の高齢化、共働きの増加、などの影響で、今親になる世代は生み育てに関する「知識」「体験」「つながり」が不足しています。これらが不足することが分娩や産後の育児に及ぼす影響は大きい一方で、行政や医療機関で、十分なケアがなされていない現状があります。

産前教育の必要性についてはこちらをご覧ください。日本の周産期死亡理由の第一位は自殺です。そして少子化に歯止めが効かないとても重要な理由に「生み育てに幸せが見えない」ということがあります。私たちは「不幸じゃない生み育て」ではなく、「幸せな生み育て」をつくる必要があります。このプロジェクトが、潜在的に多くの命を救い、幸せな未来の世界をつくると信じて活動しています。

このイベントには沢山の専門家にご参加いただいています。私たちは「生み育てに関わる全ての人にwell-beingを」という理念のもと、みなさんにも参加する意味と価値を感じていただいています。

3周年の寄付キャンペーン

私たちは活動を持続可能にし、さらに広げていくための資金を必要としています。私たちの活動は、今この瞬間に貧困や命の危機にさらされている方を対象としていないため、切迫感を感じにくいかもしれません。でも社会にとって、日本にとって、とても重要で価値のある活動だと考えています。

私たちと一緒に日本の生み育てをアップデートしませんか?

直近で資金を必要としているプロジェクトが6月16日開催の"Well-beingな生み育て準備"です。今回のキャンペーンで新規に頂戴したご寄付は主にこちらのイベント運営に使用させていただき、余剰分が出た場合は、その後の活動継続と拡大のための運営資金として使わせていただきます。

3周年・新規ご寄付キャンペーン
6月16日までの期間、500円以上の月額寄付にご登録くださった方、および2000円以上の単発寄付をいただいた方に、活動報告として、Well-beingな生み育て準備のアーカイブ動画をお送りいたします。

オープンスペースのセミナーのアーカイブを予定しています

ご寄付は下記のリンクから承ります。

ご寄付、ボランティア、情報のシェア拡散、勇気づけや共感のお言葉etc.皆様のアクションが私たちの力になります。
皆様のお力添えを、何卒よろしくお願いいたします。

一般社団法人U-me 法人概要はこちら
https://drive.google.com/file/d/1WiP73-S7Fbr66sYoLxC8b3i5WwZopX4p/view?usp=sharing


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます☺️