見出し画像

初めての清一色(チンイツ)

今日、
麻雀で初めて清一色で上がれた!

清一色とは、
全てを1種類の数牌だけで揃えるアガリ役です。



しかも、
ポンもチーもせず、
ダマテンで上がれたので
かなり快感でした!

役満を除くと、
単独では最も点数が高く、
出現率は0.94%と、
初心者には難易度が高いアガリ役だそうです。

今日の麻雀は、
安いしょうもない手でリーチする人が多く、
私は上がるより、
振り込む(自分が切った牌で相手がロンすること)ほうがとにかく嫌で、
リーチが掛かるたびに
ゲームを降りていました。

そんな流れの中、
一度も上がれていない状況での
清一色だったので、
喜び倍増でした。

途中、
不貞腐れそうになりながらも、
昨日の合氣道のお稽古を思い出し、
「だめだ、氣が出ていないから上がれないんだ」
と自分に言い聞かせながら、
ゲームに集中。

諦めず、
氣を切らさずに取り組めば、流れも変えられる。

合氣道が麻雀にも通じたことを感じた、
有意義な休日でした。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/