見出し画像

自宅マンションのエントランスで、
車椅子の女性と遭遇。
ドアが閉まらないよう押さえて待ちながら、
一緒に中へ。
 
その女性は受付の方に、
「今戻りました」と声をかけていました。
受付の方も安心した様子で、
「おかえりなさいませ」と。
ついでに私にまでお礼を伝えられ、
なんか照れくさい感じで帰宅。
 
エレベーターを一緒に待っている時に、
一人で外出の時は必ず
何処に、何の目的で行くのか
受付の方に伝えている事を教えてくださいました。
 
珍しくなかなかエレベーターが来ず、
話しながら待つことに。
昨年引っ越してきたそうで、
足を怪我されたのは最近とのこと。
 
引っ越してきて、
最初からマンションには満足していたが、
怪我をして初めてこのマンションが素晴らしいことを
改めて実感したとのこと。
 
怪我が治るまでの間、
車椅子生活を余儀なくされ、
最初は不安だったが、
ここまで周りの方が親切にしてくれると思っていなかったと。
ポストから郵便物を取る時も、
エレベーターの乗り降りも、
不自由なことは一切なく、
とにかくすれ違うすべての方が親切と話してくださいました。
 
確かに、
普通にエレベーターで誰かと一緒になった時も、
このマンションの方は必ず挨拶をしています。
年令を問わずに。
 
管理人さんや受付の方も、
とにかく親切で常に気にかけていてくださり、
帰ってくる度に妙にホッとします。
 
普段見落としがちな住環境の豊かさ、
この女性とばったり会えたお陰で
改めて感じました。
 

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/