見出し画像

私は3週間毎に白髪染めをしています。
頻度が高いので、
3週間目→白髪染め
6週間目→白髪染め+カット
の周期で美容院に行っておりましたが、
今回から周期が
3週間毎に白髪染め+カットに
変更。

前回、
髪を人生初の刈上げショートにしたからです。

短いのは、
普段の手入れは楽ですが、
メンテナンスが大変。

ですが、
頭が大きいことがコンプレックスだった私にとって、
ここまで短くしたことは
正解でした。
何となく、
頭が小さく見えるようになったからです。

ですが、
刈上げショートにすることには、
とても戸惑いがありました。

私の白髪は
フェイスラインから項にかけて、
生え際を1周するように存在するので、
刈上げにするときも
この部分が一番の課題でした。

白髪を隠す髪が一切なくなることで、
3週間目には、
項の白髪が目立つようになるからです。

ですが、
心配することも無駄になるぐらい
平気でした。
なぜなら、
項部分の白髪が伸びてきたとしても、
そもそもの髪が短すぎるので、
マスカラをちょんちょんする程度で、
全く気にならなかったからです。

ということで、
今日も何のためらいもなく、
白髪染め後は
コロッと
刈っていただきました。

これからの季節、
首の日焼け対策に追われそうです。


美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/