見出し画像

神々が作った季節。

ラジオオタクの友人におすすめを聞いたところ、
番組のURLをいくつか送ってくれた。

もう終わっちゃった番組なんだけど
これが一番おすすめかな、と教えてくれたのが
『菊地成孔の粋な夜電波』

菊池さんのどこか色気のある声。
前口上の独特な間合いと美しい言葉遣い。
そして「AMラジオでは流さないような」選曲。

1回聴いただけでその魅力に虜になった。

神々の作った季節」という回がある。
どうやらリスナーの間でも「神回」といわれている模様。
この回の前口上が最高なのだ。一部抜粋する。

生きる事は、そんなに、巷間言われる程辛い事なのだろうか?あなたが今抱えてい る問題は、両手で揺らす事すら難しい、特殊な合金の巨大な塊の様なものだろうか?答えは間違いない。ノーだ。

まるで今の世界に向けてのメッセージかのよう。
そして前口上の後にかかるのは山下達郎の『Sparkle』。
わたしは、何十万回も聴いた曲だけど、改めてグッときたなぁ。

なかなか外に出られない2020年の初夏。
この回を聴いて救われた気持ちになった。

本当に今年の夏は来るんだろうかと思っていたけれど、
それでも今は夏をじっと待とう。

このラジオを聴いたら、
暗闇から、広くて明るい場所に出てきたように思えた。

▽こちらから書き起こしを確認できます。

▽毎週日曜日14時。神の歌声はこちらからも。
https://www.tatsuro.co.jp/sunday/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?