見出し画像

月曜朝:実は3つのスイッチがあった?!

月曜日、なかなか良いスタートが切れないことについては先週 JUMP START MONDAYS というノートにしてみたが、コーチに相談してみたら面白い提案をしてくれたのでシェアしようと思う。

ON / OFFのスイッチの状態を話したり体現したりしてみていたら、あれ?もしかしてスイッチって一つじゃないんじゃない?っと。

確かに!

「はい、スタート!!」と頭は言っているのに、そこに心と体がついてきていない。心はさまよい、ぼーっと週末を振り返ったり、片付けをしてみたり、フェースブックやインスタをウロウロ。体は眠いー、ダルイーとだらけて駄々をこねる。頭がいくら指令をだしてもうまく動いてくれない。

そこでこの問いについて考えてみた。

頭・心・体に3つのスイッチがあるとしたら、どうやって全部ONにする?

頭のスイッチは入る、でも心と体がついてこない。
どうやってそれらのスイッチをいれる?
心と体が喜ぶことをしてみたらどう?っと。

月曜日の心と体の声:
心: ”週末の楽しみに浸りたい、振り返りたい。週末で散らかった家、まずそれをキレイにしてからスタートを切りたい。きちんと今週のスケジュールを決めてから始めたい。”
体: ”週末の疲れが溜まってるから休ませて。”

その声をしっかりと聞き入れ、それに対処することを考えてみた。

心の対処:月曜日朝にそれら欲望に乗っ取られないように日曜日のうちの準備が大切だと思った。週末を振り返り、来週のスケジュールを把握しておく。そして家をできる限り整頓しておく。そうすることにより月曜は気持ちの良い環境で目覚め、ジャーナルに週末のことを書き留め、月曜からのプランを把握して、さっと週に入り込むことができる。

体の対処:とにかく早く寝ることが重要だと思った。週末の疲れをしっかりとって、22時〜23時には就寝を目指す。ぐっすり寝て疲労回復してきた体は朝自然と目覚め、エンジンをかけるために朝ラン・筋トレをする。お腹のすいた体に綺麗で栄養のある朝食を用意する(フルーツ)。

シンプルだけど大きな違い。
実施してみた。

日曜夜、家を片付け、週末の出来事を自分の中で消化していき、22時にはベッドに入った。そうすると体は自然と4:30に目覚め、走りに行くことが楽しみになった。朝のランは気候も気持ちもとっても良く、ランをしていたら普段より人が多いことに気づいた。月曜は同じ思いの人が多いのか?
そして家に戻り、お風呂で汗を流し、ジャーナルに週末のことや今週の希望を書き留めた。TO DO LIST やスケジュールを組み立て、今日やるべきことがクリアになったところで、色鮮やかでフレッシュなフルーツプレートを用意して朝食として。

ここまでで朝9時。
心・体・頭のスイッチは自然とすべて ON になっていた。

月曜朝、3つのスイッチの入れ方:

心:綺麗な環境で目覚め、週末を整理整頓する。日曜に家を片付け、掃除・洗濯しておき、月曜に週末の振り返りと今週に期待することをジャーナルに書き留めておく。

体:日曜早く寝ることから体のコンディショニングは始まる。普段より早くとこに月、朝一で体を動かしエンジンをかける。その上で栄養と元気が出るフルーツなどで一日をスタート!

頭:TO DO LIST / スケジュールで整理してタスクをクリアにする。
-------------------------------

3つのスイッチがあると考えることで対策も変わった。
良い月曜のスタートの方法が見つかった。

みなさんも月曜朝と向き合って最高の一週間にしてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?