見出し画像

全ては音(波動)

こんにちは!
あーゆるNurseのRieです。
こちらの記事はnoteとスタンドFM
Podcastと連動しています♪

今日は最近「音」だなぁと思うことが続いたのでそれをお話ししていきます!
遡ること秋分付近の話になります!
みなさんは秋分付近、何かありましたか?

私の周りでは「体調不良からやっと脱出したよ」
「新しいことを始めるよ」と、みんな一つのサイクルから抜けて脱皮した感じがある気がします。

私は秋分の週の1週間はスペシャルな1週間で、メインイベントの9月24日のリトリートの開催を無事迎え、終了しました。

Hinakoさんが主催してくれた癒しの1Dayリトリート。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。すばらしい1日でした!
・Yogaクラス
・スパイスカレーランチ
・アーユルヴェーダクラス
という3本だての内容でリラックスして美味しく過ごしたという感じです♡

ひなこさんの朝ヨガクラスからスタートでしたが、シャヴァーサナの癒しが半端なかったです。シンギングボウルとレイキですっかり浄化されてほやほやに。
その後のえっちゃんの作るスパイスカレーがまた最高に美味しくて!✨
アーユルヴェーダのクラスは、アーユルヴェーダについて簡単にお話ししてスパイスカレーで使ったスパイスのお話をしました。
マッサージのイメージが強いかもしれないけど、アーユルヴェーダは予防医学、家庭医学、生活のヒントとして様々な方法で取り入れることができる。
そんなことをお伝えしました♡
この機会を作ってくれたひなこさんにSpecial thanksです!
きてくださったみなさん、本当にありがとうございました🥺✨


1、音叉ヒーリング

9月23日 大阪に帰っていたので初めての音叉ヒーリングを受けてきました!
下記の水上診療所 さんです。

音叉ヒーリングは初めてで、どんなことをするのかも正直あんまりわからないまま直感で予約!(帰省のタイミングと、水上診療所さんの大阪出張日がバッチリ重なって奇跡的に空き時間と私の希望時間がマッチ!)

全身にレイキを送ってもらってから、音叉で骨格をチューニングしてもらいます。
音叉は大きめの骨格調整用のものを使用されていて、私は巻き肩と背骨、仙骨、首などを調整してもらいました。
私はこれまで整体などに行ったことがなくて、体に触れて治療してもらうことも初めてでした。
音叉を少しずつ、丁寧に骨や腱に当ててもらうと不思議!
肩が開いたり、骨がすこーしずつ場所を変えているのがわかる。
音叉の微細な振動が、長年の体の歪みをいい感じに調整してくれるのがわかってとっても面白かったです。

終わった後は体が軽くて、まっすぐな気持にも♡
水上診療所のあさみさんは「目の前の人も自分の体の一部だと思って、できるだけ多く音叉を当てる」と話されていて素敵だなぁと感じました。

目の前の人も自分の一部ということだなぁと。
前回の記事でもお話ししましたが、相手も自分の一部、相手は自分の鏡だと表現されることもありますが、まさにそういうこと。誰かを癒すことは自分を癒すことになります。すでにそこに共鳴が起きているから。

あと、骨の歪みはマインドに影響!してますね。肩が楽になって力が抜けた状態は気持ちがとってもリラックス。現在、ヨガのアーサナを練習中なので、引き続きセルフケアということになりますが、普段から力んでいた私は 力が抜けた状態のことを知らなかった。なので、骨が楽になって体の力みがないと、心までいい感じに緩んで、余裕が生まれるという変化がありました。

体は心に、心は体に影響するということ、今回は骨格の部分から感じました!
この視点に気づいたのがとってもラッキーでした!

2、ライブ(DOPING PANDA×髭HIGE)

さて、うふふ。
これは私がとっても楽しみにしていたイベント!!
DOPINGPANDAのライブです。梅田クラブクワトロ。
髭の20周年ライブの対バンとしてDOPINGPANDAが大阪でライブ。
このタイミングを逃すわけにはいかない。
2012年、惜しまれつつ解散したDOPINGPANDA(以降「ドーパン」)。
私は専門学生の時にドーパンに出会ったので、ライブに行けないまま解散に。
11年越しに初ライブでした!!!
ボーカルのロックスターことフルカワユタカさんのライブには何度も行っていましたが、離島暮らしを始めてからはライブにも行けず。

そういう経緯があり、今回のライブは感慨深い時間でした。
ドーパンのSEがなって、メンバーが登場して、「これこれー涙」と感動しつつ、勝手に感動の対面でした。
私はドーパンの音楽が好きです。アイドルの様に特定の誰か個人が好き!ということでなくこのバンドがすき。タロティのベースと、ハヤトさんのドラム、フルカワサンのボーカル&ギターとこの三人の空気感。

最高の時間でした!!

流石に15年弱聴いている音楽は骨の髄まで染み込んでいて、体が勝手に踊り出します。しあわせです。

音叉ヒーリングを受けた後に、ライブハウスのスピーカーの爆音で骨まで響くバンドサウンド。
相乗効果しかないでしょう。笑

あっという間のステージでしたが、この日のために生きていた感じがありました。大袈裟でなくて、「やっとこの日を迎えられた」「我が人生に悔いなし」レベルで満足でした。

音楽の不思議でいうと、
好きなバンド、好きな音楽ってありますよね。私の場合、身近な人のほとんどの人と好みが被らない。
でもここまで好きなバンド、音楽があるとすればそれは私のどこかで共鳴しているということ。作曲する人と、聴く人とで何かがマッチしているから、ずっと聴いていられて、ずっと好きなんだと思う。
それはメロディなのか、楽器の音の出し方なのか、声なのかはわかりませんが
私はDOPINGPANDAというバンドの音楽がずっと好きです。

髭ちゃん 20周年祝!
ドーパンのことばかり書いてしまったのですが
髭も尊敬するバンドの一つ✨
最高でした!✨

3、ヨーガスートラ

ヨーガスートラでは、心が動いた瞬間から波を起こしていると考える。

ということは、どんな思考もそれがすでにエネルギーとなって自分やその周りに影響を越している。
かなり微細だけど、影響しているのは確か。

そうなってくるとどう感じるか、どう思考するか、めっちゃ大事!

あらぬことを心配したり、不安になったり、勝手に思い込んだり、していませんか?私は練習中ですがこの30年の癖として、心配、不安、忙しい思考、力みがあります。これ続けてもいいことないやんってことで自分で浄化中な訳です。
レイキやアーユルヴェーダやヨガの高い智慧を学びながら。

リラックスしたマインド、人にも自分にも優しくいること、
世界は一つで、私もあなたもこの世界も宇宙の一部であること、そういう視点になっていくと、小さな心の苦しみや癖から離れて、ちょっと気楽に過ごせます。

今週の私は ポジティブバイブス週間!
わざわざ習慣のテーマとして挙げているのは、練習が必要だから。
あんなことも、こんなことも、ちょっと面白く楽しく捉えてみる。
そうするとどんな変化が起きるか?

私は、根が考え込むタイプなのであえてこうしてます。物事を考えて突き詰めてしかも自分の反省点を探す系だからこそ、その思考ベースの頭の使い方から離れてみる。
Feelの方を受け取っていく練習です。


4、全ての物質は「愛」と「調和」を持っている(「波動の法則」 足立育郎)

すこーしずつ読み進めている「波動の法則」。
私には難しい部分もあって、少し読んで休んでの繰り返し。

今日読んでいた部分にはP84 「すなわち、愛と調和が全ての存在物の素になっている。これは地球上でいう全ての存在物です」

こう考えれば、私たちは愛と調和の中にいるということ。
起こることも、出会う人も、出会う物も、全て必然だったり、自分のために用意された?出会うべきして出会うことになる。

そうすると何も心配入らなくて、自分も調和の心を持って生きていくこと。

レイキは愛と調和のエネルギーなので、宇宙と調和しやすい。
そうなるために、自分の肉体や精神をクリアしたり、過去の苦しみを取り除いたりすること。


今回は、音でまとめたんですけど、全ては愛や調和の波で私たちはその中にいる一部なんだというところに着地します!!

3000字以上書いているのこの辺で終わりましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Rieでした。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

各プラットフォームで看護師×アーユルヴェーダ×レイキについて発信中。
・音声配信「Soothing Radio」は各種Podcast、Stand.fmからお聴きいただけます。学びや気づきはnoteにて綴っています。ホームページからご覧ください。
HP:https://ayurnurse.localinfo.jp/
Instagram:@rie.ayurnurse
note:https://note.com/rie_ytt

————————————————————————
現在開催中

🪷種子島のアーユルヴェーダ教室
🪷アーユルヴェーダ個別講座
🪷レイキセッション、伝授

ご興味のある方はプロフィールのリンクから
ホームページをご覧ください♪

————————————————————————

#種子島
#tanegashima
#アーユルヴェーダ
#アーユルヴェーダ教室
#ayurveda
#ヨガ
#あーゆるNurse
#レイキ
#Reiki

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?