見出し画像

私の好きなウコン(ターメリック)①

こんにちは、RIEです。
この記事は、Soothing  Radio 第5回と14回「私の好きなウコン/ターメリックについて話します」の配信内容+α版になります。
配信は、stand.fmとポッドキャストでお聴きいただけます。





今日は、私の好きなウコンについてお話ししようと思います。
私がウコンに興味をもったのは2年前。
石垣島で暮らしていた時、いろんな種類のウコンが、生姜みたいにそのまま袋に入って売ってるんです。
その時は食べかたとか使い方知らなかったんで、気にはなるけどスルーしていたんです。

そして、今の島に移住して、この地方もウコンの特産地であって、
ウコン農家さんもあるんです。加工された乾燥のウコンやパウダーも売っています。ウコンも色々種類があって、普段見かける黄色いウコンは春ウコン、秋ウコン、それに加えてガジュツと言う種類の紫ウコンもあったんです。

それぞれの種類によって、少しずつ効果効能が違う。
しかも、ガジュツはなんか凄そうな雰囲気があります。

ウコンの効果に関しては
「ウコンのすごい特効」っていう本の情報情報がメインになります。

効能としてまず、有名なものは肝臓の強化です。
そして、抗ガン作用、毛細血管の壁を緻密化する効果、抗炎症作用、抗菌作用、胃を整える作用、代謝をあげる作用、あとはミネラルも含まれます。

ちなみに、ウコンは中国最古の医薬書に上薬として書かれていたようで、免疫力をあげ、呼吸器系の感染の治りを早め、神経系の機能を整える、そして副作用の心配がない、とされています。

あと、ガジュツに関しては、アズレンという抗炎症作用や潰瘍の修復を助けてくれる成分が多く入っていま。
「アズノール」を使ったことある人や医療関係者や施設関係者の人は知っている人多いと思います。とってもよく使う軟膏、アズノールの成分です。
あの、ブルーの色はアズレンなんですけど、ガジュツにアズレン入ってるんです。

ガジュツの話になってきたので、このままガジュツの使い方を紹介します。

ガジュツ

ガジュツは抗炎症作用、健胃作用がメインなんですけど、それ意外にもウコンの持つの効果があります。めちゃめちゃ苦いのが惜しいところなんですけど、効果がすごい。

実際、私が胃が痛い時、めっちゃお腹を下してる時、ガジュツ飲んだら少しマシになりました。私が読んだガジュツの本によると、胃癌の人が飲んでいると、癌を小さくなる効果が認められたとか、ガジュツを使った歯磨きで口臭改善したとかありました。あと、ウコンには止血の効果、抗炎症作用、抗菌があるので、切り傷の時とか傷口につけると治りが良いとのことです。

秋ウコン

次、黄色いウコンの方ですね。これはスーパーなどのスパイスコーナーで買えるものですね。春ウコンに関しては苦味が強いけど精油成分が豊富とのことです。

【食べる方法】
黄色いウコンはカレーやターメリックライスなどにに使われるイメージがあると思うんですけど、ドリンクレシピで言うとターメリックラテ・ゴールデンラテがありますね。ターメリックと、お好みのスパイス、生姜とか、シナモンとかカルダモンを入れて、お好みのミルク、豆乳とかですね。ホットで飲むと体がめっちゃ温まります。
ウコンの効果に加えて他のスパイスの効果も得られるので、なかなかいいレシピだと思います。

【外用として】
飲む以外の使い方でおすすめなのが、ウコン歯磨き!
これはインドとかでは結構日常的に使われてるみたいなんですけど、アーユルヴェーダでもうがい薬とかに使われます。ウコンの効能的には虫歯予防できますよね。歯ブラシはめっちゃ黄色くなるけど、歯は黄色くならないんで安心してください。

あと、口関連で言うと、口内炎。
ちょっと前、外食が続いた時があって、久々に口内炎なった時になかなか治らなくて、ウコン塗ってみたんです。割とすぐによくなりました。沁みるんですけど、治り早かったです。ウコンの抗炎症作用とか抗菌・潰瘍に効いたんでしょうね。


さて、続きは②ほのうでお話しします。
次はターメリックオイルの作り方、使い方について♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?