見出し画像

入社3ヶ月!ヌーラボでのコミュニケーションとカスタマーサクセス職について

はじめに

はじめまして!株式会社ヌーラボ(https://nulab.com/ja/)のマーケティング部カスタマーサクセス課のたなべです。
2024年1月にヌーラボに入社し、あっという間に3ヶ月が経ちました。
このブログで、私がヌーラボに入社して感じたことを書き留めておこうと思います。

"マーケティング部" カスタマーサクセス課

カスタマーサクセスがマーケティング部管轄の会社はめずらしいのではないでしょうか。
私が所属するカスタマーサクセス課はマーケティング部の直下にあります。
カスタマーサクセスはだいたい営業部に含まれていたり、カスタマーサクセスが部になっているケースが多いのではないかと思います。
(前職もSaaSのカスタマーサクセスでしたが、営業部の下だったり、カスタマーサクセス部だったり、でした)
…といっても、まだまだ『カスタマーサクセス』という職種になじみがない方も多いと思いますので、簡単にヌーラボのカスタマーサクセスについてもご紹介します。
ヌーラボのカスタマーサクセスでは、ヌーラボのサービスをご契約いただいて1年以内のお客様に長期にわたってサービスをご利用いただくため、個別の相談会やオンラインの打ち合わせ、導入支援プログラムの提供や、セミナーの実施等を行っています。

ヌーラボのマーケティング部のカスタマーサクセス以外の部署についてもご紹介します。

  • マーケティング課・・・広告配信でのサービスサイトの流入数を増加させたり、導入事例などの記事やコンテンツを用意したり、コミュニティ運営のサポートなどを実施している部署

  • マーケティングオペレーション課・・・展示会出展など新規リード獲得から既存ユーザーへの案内まで、幅広いフェーズの顧客に対するマーケティング施策の企画や実施(オペレーション)を担当する部署

  • セールス課・・・正式登録(契約)前の顧客に対して、セミナーや相談会を実施することでサービスの案内をする部署

これら4つの課が1つの部になっており、1つの部署だからこそのメリットがたくさんあります!
セールスやマーケティングとの距離が近く、気軽に相談できますし、フルリモートとはいえ、ざっくばらんに相談する機会もあるのは、よい点だと思っています。

ジャンプ!Wantedlyっぽい気がします

入社後に、カスタマーサクセス課以外のマーケティング部の皆さんと1on1の機会があり、入社後すぐにってハードル高いな!と思ったのも事実です。
少しドキドキでしたが、皆さんきさくに話して下さり、あっという間に楽しく時間が過ぎていきました。

普段のコミュニケーション

前職のカスタマーサクセスでもコロナ禍以降はフルリモートだったのですが、あくまで人間関係ができてからフルリモートに移行しただけの話。
今回は、はじめからフルリモートか・・・と、少し不安でしたが、結果、大丈夫でした!
皆さん、ウェルカム感がすごい!
毎日ご相談できる時間を個別に設けていただいており、質問もしやすいので、抱えて一人悩むこともなかったです。
関わる方皆さんやさしく、気遣いがとってもありがたく、感謝しかありません。
「入社したてでも関係ないから、どんどん意見言ってね」と言われ、会議も自然になじむことができ、意見も伝えることができています。

Wantedlyを意識したもう1枚。セールス課のカメラマンに感謝!

社内の会議がMeetで行われる際、リアクションやコメントが多く、はじめはびっくりしましたが、今では慣れてリアクションのボタンを押したり、コメントをすることが普通になりました。
リアクションやコメントをした方が参加している感もあるので、よい文化だと感じています。
社内のチャットもフランクで、なじみやすいです。
はじめはチャットのトピック(グループ)の数に戸惑いましたが、どこまで読むべきなのか等はだんだんわかってきます。
部活のトピックもあり、眺めているだけで楽しいですね。
2024年1月入社の同期2人との同期チャットもあり、(同期が作ってくれました)はじめの全体への挨拶時に励ましあったり、活躍にメッセージを送ったり・・・同期どうしがつながるツールとしてもいいなと思っています。

リアルなコミュニケーション

ヌーラボはリモートワークの会社ですが、もちろんリアルで会う機会もあります。
私は京都事業所の所属ですが、年に数回、京都事務所所属の方で集まる機会があったり、カスタマーサクセス課として東京で集まったこともありました。
また、3月に、General Meeting 20th Anniversary Editionがあり、福岡本社に初めて行ってきました。

General Meeting では、マーケティング部内でやっとお会いできた!というケースもあれば、別部署でなかなか関われない方とお話することができたり、初めて同期でランチをしたりと、充実した時間を過ごすことができました。


同期2人と本社にて


また、これからも頑張ろう!と決意を新たにすることもできとてもよい機会をいただけたと思っています。(実行委員や開催に関わった皆さん、ありがとうございました!)

仕事内容について

入社後は、全社的な研修や部署の研修がありましたが、研修を受けた後はプロダクト(主にBacklog)についてインプットすべく・・・

  • デモ画面の操作

  • 事例記事や資料、ヘルプページを読む、動画を見る

  • カスタマーサポートのサポート履歴を読む

  • 個別相談会に同席

等を行ってきました。(継続しています)

現在は、前職のカスタマーサクセスでの経験を活かして、Backlogのトライアル中の方向けのウェビナーの改訂をメインにさせていただいています。
Backlogを前職で使っていて、知っていて入社した方もいらっしゃいますが、私は前職で利用経験がなかったため、一からのスタートでした。
入社早々、いいのかな?と思ったのですが、入社直後の方がユーザーさんの感覚に近いということで、任せていただけて嬉しい限りです。
今までのセミナーの動画やデモで操作を覚えながら、ご相談もしつつ、ウェビナーの内容、投影スライド、配布資料の変更や内容の追加等を行い、録画も行っています。
またオンデマンド化したウェビナーのアンケートページを依頼したり等、他部署と仕事での関わりも少しずつ増えてきています。

今後はお客様のアンケートを元に更にセミナーを改善したり、Backlogユーザーにさらに便利に使っていただけるような情報を提供できるように努めて行きたいと思っています。導入支援のプロジェクトに関わる予定もあるので、それも楽しみです。

さいごに

ヌーラボのカスタマーサクセスでは、新しくヌーラバー(社員)として加わってくれる方を募集しています!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
少しでも読んで下さった方の参考になれば嬉しい限りです!

#カスタマーサクセス #入社エントリ #ヌーラボ #仕事





この記事が参加している募集

入社エントリ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?