見出し画像

「誰かと一緒に行う朝活」のはじまり

おはようございます。りえです。朝活するひとであり、元気にするひとです。今日も朝活しました。朝活スタイルも日々進化中。ぜひ朝活でご一緒できる日を楽しみにしています。

「誰かと一緒に行う朝活」

今日は私の「誰かと一緒に行う朝活」のきっかけとなったエピソード、それから今後やってみたい朝活についてお話ししてみたいと思います。

こちらは今年3月のtwitterの投稿。この頃から「誰かと一緒に行う朝活」を始めました。まだ企画の打ち出し方も遠慮がち。でも勇気を出して行動していてえらいと思う。今の自分よりもえらい。褒めたい。ちなみにこの時やろうとしていたのは、「エッセンシャル思考」という本を元にした目標設定について考える会でした。2名の方にご参加いただき、手探りながらも「誰かと一緒に行う朝活」のスタートを切ることができました。そうか、これが記念すべき第一回目だったんだ・・!あきゅもえマムさん、はるかさん、ありがとうございました。

エッセンシャル思考

そんな私の記念すべき第一回「誰かと一緒に行う朝活」で取り上げた「エッセンシャル思考」。またこの本を使った朝活をしてみたいなあと思い始めました。

ということで、突然ですが、朝活への参加者を募集します。すみません、文章が急展開すぎますよね。私、超マイペースなんです。本当にこれを書いていたら思い付いたんです(;^_^A

企画:「実りの秋🍁エッセンシャル思考で時間を収穫🌰」
日時:9月18日(土)早朝5:30~6:30
場所:オンライン(zoomの予定)
人数:3名(私を除く)
持ち物:ノートとペン、「エッセンシャル思考」の本(あれば)
参加費:無料
申込方法:
■noteのコメント欄に「参加したいです」とご記入ください。
■もしくは各SNSのDMにお気軽にメッセージください。
申込締切:9月17日(金)18:00まで 
※お仕事の都合もあると思うので、締切を前日夕方までとしました。
※早朝なので、体調・体力とご相談の上、直前キャンセルもOKです。

企画名を可愛くしてみました。でも、内容は可愛くないかも。ちなみに「エッセンシャル思考」はお持ちでなくても参加OKとします。内容は、企画名に「実りの秋🍁エッセンシャル思考で時間を収穫🌰」とありますように、残り4か月を切った2021年を実りあるものにするために、時間の使い方を見直すきっかけの場にできたらと考えております。形式は「お話会」なので、私がファシリテートはしますが、セミナーやコンサルを行う場ではありません。それでもですね・・私のお話会ではいつも何かしらの楽しい化学反応が起こるので、お楽しみにしていただけたらと思います。

人数は3名としました。これはお一人お一人とじっくりお話ししたいから。・・というのもありますが、私が大人数過ぎるとお一人お一人の発言を追いきれなくなってしまうからなのです。なれるものなら聖徳太子になりたい。けど聖徳太子ではないので。ということで、3名という少ない枠となっておりますが、遠慮せずお申し込みください。もしも・・もしも応募者が募集数を超えたら・・日程を増やしますのでご安心ください。この日は都合がつかないという方も、ぜひ。これまでに何かしらの企画にご参加くださった方も大歓迎!!

「エッセンシャル思考」とは

ところで「エッセンシャル思考」って何ですか?って思う方もいるかもしれません。「シャンプーですか?」と最高に可愛い反応をしてくださった方もいらっしゃいました。本当は知っていたにも関わらず。最高です。たしかにシャンプーにもありますが、「エッセンシャル」という言葉の意味はこのようになっています。

エッセンシャル(essential):
絶対不可欠な、本質的な、エキスを含む

つまりシャンプーの「エッセンシャル」は、植物などの何かしらのエキスが入っているという意味なんですね。ほほぉ~。勉強になりました。

「エッセンシャル思考」で取り上げられているのは、本質的なことに集中する時間の使い方をするための考え方と具体的な手法です。私が個人的に最近研究していた「7つの習慣」とも重なる部分が大いにありますので、「7つの習慣」がお好きな方にもお楽しみいただける内容になるのではと思います。さらに詳しい内容は、また本書を読み返してnoteでご紹介していきますので、次回以降の記事をぜひお待ちください。最近更新が遅いので、お待たせしたら申し訳ないですが・・お待たせしないようにしますね!!(決意表明)

まとめ

まさかの執筆中に新たな企画誕生。ありがたいですね・・。noteやっててよかった!あまりにもnoteの更新が滞ってきたので、この企画は自分のためでもあります。「実りの秋にしたい🍁」「時間をもぎとりたい🌰」。次の土曜に向けて準備を進めます。「エッセンシャル思考」のリンクも貼っておきますね。マンガ版も出ているのか。マンガ版、有難いですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?