見出し画像

100日チャレンジ経過報告

こんにちは、りえです。いつも読んでくださってありがとうございます。みなさまからの「スキ」や「いいね」、メッセージが励みになっております!!今日はここまでの経過報告とこれからのお話をさせていただけたらと思っております。

100日チャレンジ経過報告

私は現在noteで100日チャレンジをしております。この記事をもって24日目となりました。当初は「7月26日にスタートして11月2日に達成」という目標を掲げておりました。はい、つまり「100日チャレンジ=100日連続投稿」という目標設定をしたのですが、それを複数の場所で宣言しているうちに気付きました。「連続」じゃなくてもよかったのでは・・?と。実際始めてみて、ちょうど子供の夏休みということもありましたが、それを差し引いても難しそうなことが分かってきました。現在24記事目ですが、日数的にはチャレンジ開始日から今日で31日目。約1ヶ月で1週間のズレが発生。おそらく今後も毎日の投稿は難しいときが来ると思います。

目標の変更

ということで、目標の変更をここにお知らせさせていただきます。当初は11月2日に達成予定でしたが、1ヶ月で1週間のズレが発生することを見込んで、「12月3日までに100記事投稿達成」に変更します。これで少し肩の力が抜けました。

人気の記事?!

noteには記事へのアクセス状況を確認できるものがあるのですが(ダッシュボード)、前々回の「円を描く」という記事が、私の全記事の中でこの1週間だけでなくこの1ヶ月で一番見られている記事であることが分かりました。なぜだろうと分析してみました。

中村さんから嬉しいご感想

ここで突然ですが私の喜びの声をご紹介させていただきます。先日中村さんから私の記事の画像について素敵なご感想をいただきました。それがちょうど「円を描く」をシェアするツイートに対してでした。中村さん、ありがとうございます!!!画像は、いつも交流のある親切なお方からきっかけをいただき、楽しんで作成しています。(その方のことも紹介したい!)読んでくださる方の目も癒せたらいいなという気持ちでやっていましたので、画像も見て下さっていると分かり大変嬉しいです。中村さんもnoteで素敵な記事を投稿されています。気持ちがささくれ立っているときに読むと、傷が癒されるような優しい記事ですよ。

複合的な要因

中村さんからのご感想をもとに、画像も記事を見てもらう一因になるのだろうかと考えてみました。ちなみに自分は結構それあります。「ジャケ買い」の心境ですね。また、「円を描く」は「7つの習慣」がテーマになっていました。人気の書ですよね。「円を描く」というタイトルからはその中身は想像できないと思うので、ハッシュタグの効果だろうか、と考えてみました。というのも昨日の「お金を哲学する場に参加した話」が、思いもよらぬ場所で紹介されていることが分かったからです。それはハッシュタグ効果によるものでした。

本当のところは?!

色々と考えられる要因はありますが、今回は記事をシェアする場所を増やしたから、それが一番の理由ではないかと。至ってシンプルですね。ちょっとしたひと手間ですが、そのひと手間の結果はきちんとついてくるのだなあと感じました。今回は数字を狙ったわけではなかったので、一つの実験の結果が得られた、そんな気分です。少し前に自分自身がしんどい時期にあったので、この記事を読んで少しでも気持ちが楽になる人がいたらいいなあ、必要な人に届きますように、という想いでシェアの場を増やしました。読んでくださった方の中に、元気になられた方がいらっしゃれば嬉しいです。

まとめ

今後も「元気にするひと」として、このnoteも大切な活動の一つとして頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。また、自分も「元気にされるひと」あり、周りの方から元気をいただいています。100日間に伴走してくださっている方もいて、よい意味で緊張感を感じながら続けることができています。この挑戦の結果、何が得られるのか?その結果は、100記事投稿達成が12月3日なので、年内には分かるってことですね。なんだか急に楽しみになってきました(笑)そのためには、心身健康で、続けることのできる環境づくりも大切ですね。みなさまも、なにか継続されていることがありましたら、ひそかに一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?