見出し画像

Bilingual Chatterbox 初・ZOOM交流会を開催しました。

先日、大島さくら子先生との毎月やっているBilingual Chatterboxというライブ配信番組で初のZOOM交流会を開催いたしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

参加していただいた方は日本人の方は東京、大阪、名古屋、川崎、奈良、ドイツ、私はオーストラリアから参加、グローバルな参加者の皆様はイギリスからイギリス人、中国からアメリカ人、秋田からタンザニア人、横浜からイギリス人という感じで、始まる前はどんな会になるか想像もつきませんでしたが、いろんな方のバックグラウンドのお話を聞いたり、結局はほとんどが英語でお話しする会になりましたがとても楽しい会となりました。

皆様ご参加いただきましてありがとうございました。

自分たちが主催しているものの、イベントの告知はズームリンクのみで告知をしておりましたが、参加する側からすれば、当日のイベントに入るまで、誰が参加するかがわからないイベントというのはとても緊張すると思います。(私たちも実際始まる直前まで誰が来るのか、何人来るのかわからず、とても緊張していました!)

それにもかかわらず、参加していただいた皆さんの勇気と行動力が素晴らしいです!

いろんなトピックが話題に出ましたが、このようにグローバルな人が参加してる会では、いつも不思議に思っていたことや質問など、誰かに投げかけると、誰かが答えてくれる、そしてそこからまた話が楽しく展開する、ということで英語ができると、世界の人とコミュニケーションが取れる素晴らしさを再認識しました。

いつもはオンラインでLinkedIn の投稿を見たり、ライブ配信で相手の顔が見えない状況でのコミュニケーションが多い中、こういた双方向のコミュニケーションはやはりとても楽しいですね。そして勇気を出してこういう会に開催する・参加するのもとても大事だな、と思いました。

勇気を出して参加していただいた皆さんとお会いして、私もこれからもっと知らないイベントにも顔出してみようと勇気づけられました、ありがとうございます。

ということでみなさんと交流できたのもとても楽しく、次回のライブ配信の元気の源になりました。また来月のライブ配信でもどうぞよろしくお願いします。

過去のライブ配信の動画はこちらからご覧いただけます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?