見出し画像

私がこだわるグローバルスキルとは

ポッドキャストでも自己紹介で、『グローバルスキルコーチ』です、と自己紹介したり、SNSのプロフでもそういう風に自分を紹介しているけれど、果たしてこう紹介してどれくらいの人が、ふーん、そうなのね。と中身がわかるのか、少し疑問に思ってみました。

少し前までの自己紹介は異文化コミュニケーション講師、英語でいうとIntercultural Trainer(インターカルチュラルトレーナー)という肩書にしていたのですが、これだって、その世界ではまあある種の職業としてまかり通っている職業なのですが、それだって聞いたことない人にとっては、何ですか、そのお仕事は?という感じになりますものね。

コーチング自体10年以上前からやっていましたが、今ではコーチングが当たり前になり、最近はメンターという言葉も普通になってきましたね。研修講師も好きだし、私はやっぱりコーチングしてクライアントの成長を見守るのが本当にやりがいがある部分だと思います。

企業研修はその日、とかすごく短いお付き合いだけれど、コーチングやメンタリングとなると、最初のころと最後のころの成長具合ががぜん違うので、本当に仕事しててもこの達成感やクライアントの変化を見ると、疲れも吹っ飛びます。

その中で私はやっぱり『グローバルスキル』というスキルをたくさんの日本人、これから海外出たい人や、もうすでに海外にいる人、または出ていなくても日本にいながら海外の人とグローバルに仕事をこなせる、提携したり、協業したり、そういうことが普通にできる人材がたくさん増えてほしいと思い、このスキルを広めようと思っています。

留学や海外就職で、私もたくさん大変な思いをしました。

この大変な思いがどんなものだかある程度事前にわかるだけでも、ぐるぐる回って自分で悩んだりする時間を節約できます。

聞きたくても周りにそういう人がいない場合があるかもしれません。

そんな方に海外の人と仕事をするにあたって、もしくは英語を使ってグローバルに仕事がしたい、自分の人生を切り開きたい方に、ぜひグローバルスキルを身に着けて羽ばたいてほしいな、という風に願っています。

ということで、今日はいつもより腹を割って⁉マイクに向かって話しています、熱量の違い、分かってもらえたらうれしいです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

セミナー講演、コラボ依頼、モデレータ依頼などお気軽にDMください。

フォローしていただけると嬉しいです。
☆note: https://note.com/rie_eichmann
☆ツイッター:https://twitter.com/EichmannRie
☆インスタ:https://www.instagram.com/rie.eich/
☆ポッドキャスト:https://anchor.fm/rie-eichmann/
☆リンクトイン:https://www.linkedin.com/in/rieeichmann/
☆クラブハウス:https://www.joinclubhouse.com/@rie.eich

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?