見出し画像

打ち切りショックを健康と遊びで乗り切ろう大作戦

前回の記事「打ち切りのショックで漫画が描けなくなってしまいました。」
思ったより読んでいただいたみたいです。改めて読んでくださった方ありがとうございました。

あの記事を書いた後、あまりにも面白味のない記事を書いてしまったことを反省してもう少し明るい内容の記事を書こうと試みたのですが、まぁさらにどす暗い文章しか綴れず、公開して10分程度で非公開にしてしまいました。もし読んでしまった方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。なんて情緒不安定・・・。

心配で連絡をくれたり、一緒に怒ってくれたり、あえて話題にはせず遊びに付き合ってくれたり、、、まわりの友人や作家さんたちにはとにかく感謝しています。読者さんからも励ましのコメント、さらにお手紙までいただいたり、、、、さまざまな優しさに触れ咽び泣いております。

健康的な生活の見直し

前回の記事を書けるようになるまで2ヶ月を要したわけですが、あれからさらに2ヶ月ほど経ち、元気に暮らしています。漫画家デビューして10年ほどなんですが、いままでで一番外に出てます。

打ち切りショックの時、すぐ休もうと決めました。心と身体が健全ならば倒れないだろうと思い、とにかく心がショックで異常値なので、もうそうなると健康レベルの引き上げに専念するしかないということで。ピラティスはたまたま体験予約していたので継続することに決めて、結果的に週に2回以上散歩も兼ねて外に出るようになりました。なにも考えず集中できる時間を作れたのはすごく良かったです。ピラティスに行く道すがら涙を流す激ヤバ人間と化していたこともありましたが、最近はそれもなくなりました。時間があるので忙しい時はなかなか手が回らない自炊も、あすけんというアプリを始めてカロリー計算とPFCバランスを整えて100点を目指すゲームとして楽しんだりしてます。結果的に一番身体を動かし、栄養素を身体に取り入れることが出来てます。めちゃくちゃちゃんとしてるみたいな風に書きましたが、暇があるから出来るだけです。忙しくなっても継続できるといいなぁ。

遊び倒してやりたいことをやろう

締切に追われる生活で、コロナ禍以前からなかなか旅行にいけなかったのでここぞとばかりに行ってきました。犬との家族旅行、そして人生初ハワイにも行くことができました!
オタクな理由ですがちょうど今年龍が如く8をプレイして、ハワイマップがすごくよく出来ていて、雰囲気が明るくとにかくハワイの街を歩くのが楽しかったのでハワイに行ってみたいな〜と思っていたところ、心配して電話をくれた友達が一緒に行こうよと快諾してくれて行くことができました。桐生ちゃんが泊まっていたホテルのモデルではというホテルのプランをたまたま見つけてそこに泊まれたり、ハワイマップで春日たちと訪れた場所が散りばめられていて大感動でした。ハワイは空気感がすばらしく、明るい雰囲気でとにかく毎日楽しいねぇと言いながら過ごしました。帰ってからハワイを体験するためにハワイマップをゲームで追体験したほどです。ハワイが好きな人にも是非プレイしてみて欲しいなぁ。でも7と話が地続きなので、ちょっとオススメしにくいですが・・・。龍が如く7、大好きなのでぜひそちらから笑 ハワイは本当に良い思い出ですしまた行きたい!龍が如くスタッフのみなさま、素敵なゲームをありがとうございます。

あとはやりたかったことをやりましょうということで、まず行ってみたかった水彩画のワークショップを打ち切りショックの次の日に予約してました。行動力。行ってみたらやっぱりめちゃくちゃ楽しくて、その時間集中できるのもすごく良くて継続して教室に通うことにしました。最近一番の楽しみですし、今後も続けていきたいです。水彩画についての記事もまた書きたいですね。

現在の心境

そんなこんなで、イラストの仕事を受けつつ楽しく暮らしています。
ただたまたまお休みできる余裕が多少はあったり、周りの環境に恵まれていたから良かったものの、そうでなかったらどうなっていたんだろうとゾッとしています。それほど漫画家にとって打ち切りってショックなんですよね。ほんとにね。今では打ち切り宣告を受けてからなんとか漫画を描き上げ終わらせた作家さんたちを本当に本当に尊敬しています。死んだ状態で漫画を描いていたと思います。私はどうしても走り出した話をあと3話で終止符を打つことが出来ませんでした。無責任で申し訳ないです。いつか終わらせたいという想いを免罪符にして、新しい漫画を描いていくしかないと今は思っています。2ヶ月前の記事ではもう漫画を描く気力が湧くかどうかもわからないという状態でしたが、一応今はここまでの気力は回復してきています、多分。

読み切りの依頼を受けました

受けました!!直近の締切の仕事を受けるのは怖いので、来年の締切なんですけども。今月中に企画書を出したいと連絡しているので、そろそろ着手せねばなりません。モヤ〜としたものはあるので、なんとかまとめてみようと思ってます。いわゆる数年前に描いたような令嬢ものですが(別の会社です)まだブームが去らないことに驚きつつ、がっちりとお決まりの筋があるので正直なところ私じゃなくてもいいんだよな感はすごくあるのですが…。それらしいものに見えつつ、自分の好きなものを入れ込むパズルだな〜と最近は思ってます。新人の頃はそれが上手く出来ずに嫌になってしまったのですが、ちょっとは成長してると思いたいところです。それとは別に好きに描いていいですよという依頼も受けられそうなので、どちらも頑張ってみようと思っています。あとは新連載については企画書くらいは今年作れたらいいなと思ってますが、焦らず、ゲームとかやりつつ、水彩画描いたりして暮らしていきます。

読んでくださりありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?