見出し画像

留学2ヵ月目に向けての決意~北欧留学日記#14~

8月も今日でおしまい。
留学生活も1割以上が終わってしまいました。

月末でちょうどキリがいいので、
今感じていることを言語化しながら
9月の過ごし方を考えていこうと思います。


そもそものなんで留学したかったか

そもそも私が留学したいと思ったのは、

大学生のうちにしか出来ないことをしたいと思っていて、
その中の代表的イメージとして留学があったからです。

結構単純で薄っぺらい動機(笑)

留学先の国を考えたり、選考のための志望理由書を書いたりする中で、それなりに留学の目的を考えました。
でも、これまでに留学したことがないんだから、正直、どんなことがしたいかとか、留学後にどんな自分になっていたいかなんて、具体的には想像できませんでした。


とりあえず、

「留学する」ということが素晴らしいことで、
留学さえすれば、何かすごい経験ができる

そんな気がしていました。


「留学する」ことはスゴイことなのか??

でも今は、
留学なんてしようと思えば誰でもできる。
留学中の生活もどうにかなる。
と感じています。

留学したからといってキラキラした生活がやってくるわけでもなければ、
反対に、とんでもない困難が待ち受けているわけでもありませんでした。
周りの日本人やGoogle翻訳の助けを借りれば、ちょ———— 楽に留学は終わると思います😢

結局、どんな経験をするにも自分次第。
留学だって、ここでどんな行動を起こすかが
自分を成長させられるかどうかにかかってくるんだな
と感じています。


こうやって、「留学しったって結局自分次第」と思っているけど、

留学における何よりも大きな変化は
「環境」です。

だれも私のことを知らない。
私もその国の文化や常識を十分わかっていない。

だからこそ留学は、
今までの自分という枠組みから抜け出す大チャンス
なんだと思います。


私は日本では結構周りを気にするタイプでした。
とりあえず様子見したり、空気を読んでいたりしました。
下手なことをして変な風に思われるのを恐れていました。

だけど、こっちに来てしまえば、
何が変で、何が変じゃないかわからない。
誰も大して私のことを気にしてない。

こうした環境は自分の殻を破ることを
助けてくれるんじゃないかと思います。


9月に向けての決意

8月は初めての海外にワクワクしたり、
留学生や現地の学生とのコミュニケーションに苦戦したりしました。
ちょっと頑張ってみたことや嬉しかったこともあるけど、
海外での生活に対して受け身なことが多かったなと思います。

まぁ、8月までは、夏休みみたいなもの。
慣らしといったところでしょうか。(笑)

そこで、9月のスローガンは
当たって砕けろ!!

興味があるものには参加してみる。
出会った人に話しかけてみる。
授業のディスカッションで、考えたことを言ってみる。

何か行動した先に変な子だと思われても大したダメージじゃない。

「こうありたい」と思うイメージとのギャップにむずむずするぐらいなら、
「やべぇ、今日変な発言してたわ」と思い出し笑いしたい!!!

とにかく、どんな小さなことでも、どんな結果が付いてきても、
行動を起こす事を大切にする1カ月にしようと思います!



【お詫び】
留学日記開始当初、129日毎日投稿をすることを目標に掲げましたが、既に2日分ほど投稿できずにいます。一度宣言したことを変更するのは心苦しいですが、負担になりすぎない程度に投稿を続けていきたいので、129日中100記事投稿に目標を下げました😅
適度にお休みしつつ出来るだけ多くのことを書き留めていきたいと思っています!今後もちょくちょく読んでいただけたら幸いです!よろしくお願いします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?