見出し画像

メリークリスマスinオーストリア(12/24-25)~北欧留学日記#71~

私がクリスマス期間お邪魔したオーストリアの友達のおうちでの体験です☺️
本物のユーロピアンクリスマス、最高のクリスマスを過ごしました😊

クッキー

クリスマスイヴの24日は、クリスマスクッキー作りをしました。友達の妹と一緒に!1個下か同い年かです!
沢山話しかけてくれて、沢山話してくれました!

その後には従兄妹家族がやってきて、また別のクッキー作りが始まりました!

それから、おばあちゃんが焼いてくれた沢山のクッキーが缶に保管されていて、5,6種類のクッキーが詰まっていました。

友達と妹が、おばあちゃんのクッキーのことを、grandma’s cookieと呼んで、美味しいんだよって食べさせてくれて、映画かドラマでみたことのある様な"本物の"ヨーロッパ家庭だ‼︎と嬉しくなっちゃいました😚

プレゼント

こんなに沢山クッキーを焼くとは知らずに、私は手土産兼クリスマスプレゼントとして、オスロで買ったクッキーを持っていきました。

事前に友達に「何か買ってくよ!」と伝えた時に、「本当になくて大丈夫だから」と返されました。だから、ちょっとしたものでと思って、クッキーの詰め合わせを買っていきました。
ブランケットとかの形に残るものもいいなと思っていたけど、友達の家の雰囲気とか分からなかったし、変に捨てられないものをあげたら困らせるかもとか思って。

私が持って行ったのはそれだけで、ご飯も寝る部屋も全部用意してくれたのに、それに加えてクリスマスプレゼントをくれたんです🥺うそぉって、、、。

友達家族のメンバーそれぞれからチョコレートや靴下のプレゼントが用意されていたんです。

クリスマスディナー


オーストリアのクリスマスディナーは「これ」と決まったものがあるわけではなく、家庭ごとに毎年恒例のクリスマス料理があるらしいです!

友達家族の家庭は魚料理でした🐟

海に面していないオーストリアですから、川魚でした!アユかマスかな?
私は海無し県出身で食卓にアユが並ぶこともあるので少し親近感がありました☺️
シンプルな塩の味付けで1匹丸ごといただきました!!美味しかった🤭


クリスマス!


夜ご飯が終わると、おばあちゃんの絵本の読み聞かせが始まりました!
これも毎年恒例らしく、ドイツ語で意味は理解できなかったけどクリスマスのお話でした。

そして、その後ついにクリスマスツリーとご対面!

実はお泊まりの初日にルームツアーをしてもらったのですが、クリスマスルームの扉は当日のお楽しみということで見ていなかったのです☺︎
夜ご飯のあと、そのクリスマスルームに移動したのですが、天井まで届く立派なツリーが😳😳😳
天然の木を切ってきたらしいです!
ツリーには飾りだけではなくキャンドルやチョコレートも吊るされていました!

そのお部屋でクリスマスの式辞のようなものを読み、クリスマスの歌を歌い、最後にプレゼント交換でした!
あ。、、、の前に、クリスマスの歌のあと、「メリークリスマス」と言いながらハグや握手をしました🥰
これがなんとも温かい。。。
本当に素敵な家族です。

最後のプレゼント交換の時、
「それじゃあプレゼント交換ね、〇〇(名前)はあそこのプレゼント、〇〇はそこ、、、、」
とお母さんが言っていく中で、
「りえはそこのプレゼント」
って言ってくれて、
プレゼントを用意してくれているなんて予想もしてなかったから、ちょっとだけ寂しい気持ちでプレゼント交換を眺めようと思っていたのに、用意してくれていて、
「え、ほんとに、、?いいの?」
っていう気持ちでした。嬉しすぎました。


お別れの朝に


26日にはオスロに戻りました。
朝に友達の家を出発したのですが、その直前にプレゼントをまた2つくれました。
1つは、みんなで作ったクッキーやグランマのクッキーの入った箱。
もう1つは、ぬいぐるみです。
このぬいぐるみは、お泊まりの初日にかわいいから買ってきたよって友達がダイニングに置いていて、かわいかったので私や友達家族がしゃべりながら触ったりしていました。私はかわいいなぁって思ってて結構触っていたから、それを見てくれたみたいです🥲

一生忘れられない思い出を思い出せる品になること間違いありません。
大切にします。


そんな、充実した素晴らしいクリスマスのお話でした☺
ちなみにトップ写真のぬいぐるみをもらいました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?