見出し画像

情報過多の時代だからこそ、自分軸を知って進もう。

私が目指している1つは、その人が持っている可能性を引き出す、見出すです。このnoteには、クリスタルボウルを中心に書き始めましたが、目指していることを叶えていく方法をいろいろ模索している中でクリスタルボウルの可能性に気付きました。クリスタルボウルは音を聴くことでクリアリングが起こり、自分を整えてくれる→可能性を引き出すきっかけを生む一つのツールだと私は思ったので紹介しています。

可能性を引き出す、見出す際、外と内の両方関係します。
周りにある環境と自分自ら求めて行動していく、両方が必要になってくるわけです。内側で関係することの1つはその人が持っている「軸」だと思います。「自分軸」ともいうと思います。
でも、自分の軸って知らないというより、気にせず過ごしている人が多いと思いませんか?私も20代の時はそうでしたが、その時から知っておいたらもっといろいろなチャレンジもできていたかもと今思います。なので自分の「軸」ってなんだろう?と、ぜひ時間を作って整理するといいと私は考えます。

ということで、今回は「軸」ということについて少し書きました。

人間は身体のあらゆるところを使って毎日多くの決断、判断していますが、情報が多いゆえに迷うことも多かったり、いい決断ができなかったりということもより増えているのではないでしょうか。よかったと思える判断、決断が増えたらうれしいですよね。
自然といい決断を増やしていける方法の1つが、自分の軸を整えておくことだと私は思います。軸って見えないですけど、見えないところほど普段の生活にすごく関係していますから。

で、ここで言う「軸」の定義ですが、1つは自分にとって外せないこととか、最優先したいこととか。外せないこと、最優先したいことは、時期によって違うのは当たり前です。なので、そこは定期的に振り返りながら進めていけるといいです。でもう一つの定義は、今の状況に左右されない軸、すなわち人生で大切にしてきていきたいこと、価値観の部分。この部分をしっかり自分で知っておくと、納得が多くできる人生を歩むことができると私は思っています。

私たちは無意識に自分の持っている価値観や、優先したいことをもとに、毎日いろいろな決断をしながら生きています。ただ、価値観や考え方は見えるものではないので普段の周りの環境に影響され、価値観に合わない選択をしてしまうということも起きています。決断する時に目の前のいろいろな状況に左右されすぎていい決断ができなかったということも起きるのです。

ではどうしたら、自分がなるべく納得できる決断を増やすことができるか、
それは、自分が何を大切にしているか「自分軸」を認識しておくことです。
自分のことは自分が一番知らないと言われたりしますが、自分のことを知っておくことで100%とは言いませんが、自分にとって納得ができる決断が多くできるようになっていきます。何をしたいか、得たいか、もし環境が変わったら何ができるといいかなどなど、自分の考え方や価値観、大切にしているもの、ことを知ると、自然と今をどう過ごすといいか、今後どうしていきたいかということも見えてきます。
そしてもう一つ気づけることがあります。それは、自分では絶対変えられないものの存在です。これはすべての人にあります。それはその人自身に与えられた使命というか、今世で何かそこでやらないといけない役割なので、基本、役割が終わるまでは変えることはできません。そこに不満を持つのは自分のパフォーマンスを落とし、マイナスの連鎖を生み出しやすくしてしまうだけなのでやめた方がいいです。ただその中でも、自分が努力してレベルアップできそうだと思うならチャレンジしたほうがいいです。努力しても絶対変えられないと気づいたら、そこには労力を使いすぎてはいけません。そして、そこにひっかかって自分のやりたいことができないと気づいたならば、違う方法を考えるしかないのです。
変えられるところを変えていく、自分が気持ちよく自分が過ごせる方法を考えつつ、でも絶対変えられないことがあるし、自分が大切にしている価値観もある ということを認識して、日々いろいろな情報に目を向けていくと、より多くの情報が受け取れて、その中で自分が納得できる決断が増えていきます。
もう一つあります。自分のことは家族であってもわかりません。遺伝とかね、受け継ぐところはわかることはあるかもしれませんが、でもその人にその遺伝がどのように影響しているか、家族であっても全く同じではない。自分で気づいていくしかないのです。

自分の「軸」を自分がしっかり認識してあげるだけで、情報過多の時代でも何を選択するといいか明確にしやすくなり、前に進みやすくなる。あなたの可能性を引き出す、見出すきっかけをつかめます。

「自分軸」 整理したことないなーと思ったら、ぜひこの機会に整理することをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?