見出し画像

麹が作り出す「名前のないメニュー」

家族から食事中によく言われる言葉があります

夫:「ねぇ、この料理の名前はなに?」

私:「うーーーん。なんだろう?」


家にある麹

麹クリエイターになり、自宅で麹を作り始めてから

わが家は「麹使い放題」です

よって「麹調味料も使い放題」です笑

自分の手で作り上げた「麹」を「麹調味料」に変えて、毎日の食事で食べるということが習慣化しています。

家にある麹調味料の一部をご紹介します

・白米黄麹の塩麹
・麦黄麹の塩麹
・玄米黄麹の塩麹
・白米黒麹の塩麹
・麦黒麹の塩麹
・玄米黒麹の塩麹

塩麹だけでもなんと6種類(種類がありすぎて意味わかりませんよね…?)


麹を入れるだけ料理

麹で作る調味料は今まで作っていたお料理にポンと入れるだけ!それも、他の調味料は無くても何故か美味しくなる魔法の調味料なんです☆

なので、今までいろいろな調味料を入れて作っていた料理がとってもシンプルに作れるようになりました

そして、あまり細かいことが得意ではない私にピッタリだったのが計量しなくても大丈夫!ということです

麹調味料はを使う目安の量はありますが、

だいたいそれくらいでOK

入れすぎても大丈夫

なので毎日の食事に麹調味料を使ってしまうんです


毎日登場する名前のないメニュー

毎日の食事のメニューを考えるのって嫌になるときがありますよね?

でも、麹調味料のお陰で私は食事のメニューを考えることが減ったり、料理を作る事が楽しい時間へと変化していきました。

冷蔵庫にある食材を炒める・煮る・焼くをしてあとは麹調味料をポンと入れるだけで完成しちゃいます笑

わが家の食卓に出る料理は、お料理の本に載っているようなメニューは少ないです。

料理本やレシピサイトのように作ると

・あの材料が家に無いから買いに行かないと

・この順番通りに作らないと

など毎日の料理作りが「〇〇しないと」とやらなくてはならないという気持ちが増えてしまい、料理を作る事が苦しくなってきてしまいます…

この「〇〇しないと」という考えに私はずっと縛られていました。この考えから脱出できたのは麹のおかげ

私が作る名前のないメニューを一部ご紹介します

白菜とひき肉を入れてトマト麹の蒸してチーズをのせたもの

塩麹と色々野菜のサラダ


オンラインレッスンのご案内

麹を使って料理をしていくうちに家族から「美味しくてまた作って欲しいから、料理に名前が欲しい」と言われることが増えてきました。

麹を使って家族からまた食べたいとリクエストされる「名前のないメニュー」を一緒に増やしていきませんか??


麹作りのレッスンもいざ自分で作ってみると

これで出来てるのかなぁ?

使ってみたけど、料理に活用出来ない

など小さい壁や不安が発生することがあります。

レッスンを受けて頂いた方には、その壁を一緒に乗り越えるサポートをLINEにて行っています。このサポートはご参加頂いた方からとってもご好評です☆

せっかく麹と出会って頂いたのだから、生活の一部になるお手伝いを精一杯させて頂きます!

麹って何?と全く知らない方

始めるのに敷居が高そうと感じている方

麹の活用法を増やしたい方

自分や家族の健康を作っていきたい方へ

麹オンラインレッスンは「麹ってなに?」「なんで体にいいの?」というところから始めていきますのでご安心ください。

こちらのLINEよりご案内しています。ご登録をお待ちしております。



共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!