見出し画像

正解を求めない生き方の一歩

私はずっと、こんなことばかり考えていました。

子育てをしていてもどこかに「正解」があるのではないか

自分の好きな事を探しながらもどこかに「正解」があるのではないか

自分が進んでいく道の「正解」を探し続けていた


正解ってなんだろう

一体「正解」って何なんでしょうね?

算数のように誰が答えても答えが同じものになるものには必ず「正解」というものがあります。しかし、考え方や幸せって誰かにとっての「正解」が自分の「正解」にはなりませんよね?

でも、私はどこかに「正解」が隠れているのではないかと思ってつい探してしまう。

学校教育や会社員生活の中にいた私は、いつしか「正解」はどこかにあるはず。正解と違うことをしてしまう、選んでしまう自分はダメだと思っていました。

ここ一年くらいかけて、やっと縄のようにきつく縛られていたこの「正解」を探し続ける想いを緩めることが出来てきました。

そのきっかけとなったのは「人生を楽しく」が私の人生のテーマに変わったこと。そして麹作りと出会ったこと。



麹作りは正解のない世界

先週末に自分の家で麹作りをしました。

画像1

この麹箱という箱の中で3日間かけて麹菌を育ててお米を麹へと作っていきます。

お米と麹菌と向き合う作業はとっても新鮮です。そして、日本の代々伝わる伝統文化を受け継いだような凛とした気持ちも。

麹作りをしていると習ったようにいかない、なんでこうなるんだろう。ということが多々あって、不安な気持ちが訪れてきました。

その時「失敗するなんて嫌だ・・・」

「何が正解なの?!」とまた正解を探そうとしている自分と出会いました。

そんなとき、講師の方からの以前言われた

「麹作りは正解のない世界。作る環境、作る人、季節、365日の中で同じ日が1日もないように麹作りは誰かが正解ということはない」というお話しを思い出しました。

その言葉を思い出して不安を抱いていた心はすーっと落ち着いて、自分の中から「そのままの自分でいいんだよ。正解にこだわる必要なんてないよ」と。


未来へ

自分で自分を信じて前に少しずつでも進んでいく。

そして、その信じたことを「自分の正解」になるように自分で努力をしていく


専業主婦から自分の人生を進みたいと思って立ち上がった私

子供が成長していくと共に自分も成長をしたいと思い動きだした

全てが新しい経験で気持ちも揺れ動く

自分の出来なさにへこむときはいっぱいある

前に進むスピードだって遅い

でも、人の正解ではなく自分の人生を自分で動かして進んでいく

これからはそんな人生の生き方をしていきたいです。

麹作りは人生の生き方も教えてくれたり、人とのつながりを作ってくれる私にとって必要なものとなりました。

「正解より楽しさを」「人生楽しく豊かに」をモットーに

そして麹作りが私の芯となる未来。

女性、母親、妻として誰かの正解を求めない、自分の正解を作り上げていく新しい未来へと一歩ずつ進んでいきます。


共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!