見出し画像

麹×人参の葉っぱ

お布団の中が心地よくて朝起きるのが辛くなってきちゃいますね。

寒くなってくると旬をむえる人参。直売所の人参は葉っぱが付いたものを見かけるようになりました。

私は葉っぱがついている人参を見るとウキウキしてしまいます(^^)/

友人に葉っぱ付きの人参を渡したら「葉っぱって食べたことが無いからどうしたらいい??」と聞かれて、「あれ?人参の葉っぱってメジャーな食べ物ではないかも?」と感じました。

人参の葉っぱをみなさん食べますか??



人参の葉っぱの栄養

実は葉の部分も栄養がいっぱいなんです。

しかも驚くことに根の栄養価と比べてみると、

ビタミンAは2倍以上

たんぱく質は3倍

カルシウムは5倍

ビタミンE、カロテン、鉄分

どれもニンジンより葉のほうが豊富に含んでいるんです。

香りは春菊のような芳醇な香りで、栄養満点な人参の葉っぱを見つけたときは是非食べて頂きたいです!


人参の葉っぱの使い方

人参の栄養には脂溶性ビタミンが含まれているので、油と一緒に摂ると栄養の吸収も良くなります!

そして、人参の葉っぱは香りが強いので生のままだと苦手と思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、相性のいい「油」を使ってみると香りも落ち着くのでオススメですよ。油はこめ油、オリーブオイルなどをお使いいただくことをオススメします

オススメの食べ方はこちらです

・人参と葉っぱのかき揚げ

・人参の葉っぱのチヂミ

・人参の葉っぱのポタージュ

画像1



麹×人参の葉っぱ

鮮度が落ちると色が緑から茶色に変色してしまう人参の葉っぱを一気に使うことが出来ないか

子供も一緒に食べれる方法はないか

麹と掛け合わせることが出来ないか

を考えて「おっ!」と思いついたのが

「人参ジェノベーゼ」

バジルの美味しい時期に作ったバジル×塩麹がとっても美味しかったので、香りの強い人参の葉っぱでも作れるはず!と思って作りました

【材料】

人参の葉っぱ(山盛り)

オリーブオイル

塩麹

粉チーズ

画像2

【作り方】

①人参の葉っぱをフードプロセッサーで細かくする

②オリーブオイル、塩麹、粉チーズを入れて混ぜる

画像3

たったこれだけで、大量にあった人参の葉っぱを使い切れてしまいます

そして、塩麹を使ったことでうま味やコクがあるので松の実を入れなくても十分美味しくなるんです☆

サラダ、パスタ、お肉やお魚のソースなど使いやすい「無添加の人参ジェノベーゼ」

人参の葉っぱを見かけた際には是非お試しください(^^)/




共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!