見出し画像

ある日突然。神様からのプレゼント

こんにちは!楽しい食卓コーディネーター RIEです。

人間は自分の頭の中で毎日いろんなことを考えてます

頭の中で無意識にずっと考えていたことが

「あ!!コレだ」って目の前に現れた経験ってありますか?

突然の神様からのプレゼントが届いたみたいな 笑


画像1

毎日これかなーあれかなーと模索している毎日。

そんな毎日とスッキリしない天気にちょっと疲れを感じたので、昨日は1人でちょっとお出かけ。お出かけといっても子供達の居ないちょっとの時間です。

そんな時に本屋さんで一冊の本に出合いました。


料理本なのにレシピが書かれていない

衝撃の出会いでした…でも気になる

自分の気になる気持ちを大切にして即購入 笑

ゆっくり読んでいくうちにとっても納得が出来て、料理について私が思っていたことは「あーーー!!私の言いたかったことはコレなんだ!」と気が付くことが出来ました。

この気づきこそが神様から私が受け取ったプレゼントです。

毎日霧がかかっていた頭の中にぱーっと光が見えたようでした。


昔から料理が好きで料理本を結構持っているんです。でも、料理本を見てレシピ通りに作るのは苦手。

レシピ通りに時間を守っても、火力の差なのかその通りにいかない…

レシピ通りに分量を守っても、食べてみると好きな味じゃない…

その通りに作るとなぜか上手くいかない。そんなことが重なっていつしか料理本は見て楽しむものに変わってしまいました。

画像2


おそらく料理が得意でない人は苦手を克服しようとして、何度かチャレンジしたはずです。

でも

レシピの内容が想像できない
作業の順番が分からなくなった
味が美味しくなかった

などから、料理の苦手意識を持つようになってしまったと思います。

やってみて苦手なことを無理に好きになって!とは思いませんが、もしやりたいけど上手くいかない…ということであれば本当にもったいないことです。

そんなことを思っている方に、シンプルに自分らしく楽しむ料理のコツを私はお伝えしたくなりました。

自分の作りたいものを想像して想像したものが形となって目の前で見れる

私は料理のその工程が好きなんです。プロのような見た目もキレイで味が複雑な料理は私には作れません。でも家庭料理は作れます。

どの料理も正解。

お家によって味が違う、使う食材が違う、ルールに縛られないそれが家庭料理の魅力だと思っています。

家庭料理こそ家族みんなのエネルギーの源!

だからこそ、毎日食べる家庭料理を楽しんで欲しい

手の込んだ料理は作らなくてもいい。食べたかったらお店に行ったときに注文すればいい

料理をシンプルに。自分らしく楽しもう!

料理が得意でない人、料理の作り方がわからない子供へ家庭料理の楽しみ方を「楽しい食卓コーディネーター」として伝えていきたいです

画像3

好きな事をもっと深めていくことにワクワクしてきました☆自分のワクワクを大切に毎日を楽しんでいきます!

まずは自分が思いっきり楽しむ!そうしたら自然と周りの人にも伝わっていきますね

皆さんも、自分の好きを大切に毎日を楽しく過ごしてください

みなさんの食卓に笑顔が増えますように♡

























この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

共感していただいた方はサポートをお願いします☆ 頂いたサポートは子供と楽しく過ごす活動費に使わせていただきます!