蔦井乃理子さんにオーダーしたカレーパスタ皿①

画像1 オーダーで作っていただいたお皿の一枚です。口の曲線が効いています。泥彩が和洋どんな料理もモダンに移してくれるのに加えて、内側が白なので、煮物だとお料理の色も映えます。同じタイプの白系も作っていただきましたが、お料理によって使い分けができそうです。それはまた次の機会に…。
画像2 このようにデッサンしたものを元に、陶芸家の蔦井乃理子さんに作っていただきました。ベースは蔦井さんのオリジナルになっています。設計に無理があったのか、焼成の時に割れてしまったり、ご苦労をおかけしました。カレーパスタ皿の形は正円に近い形になりました。口は曲線のほうが良いようです、ということでしたが、本当にそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?