マガジンのカバー画像

【NEWS】リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜

246
(※2022年12月末をもってサービスを終了するため、現在は新規部員の申込受付を行っておりません)社会について、思う存分語れる場所がありますか? いろいろな社会問題について知り、… もっと読む
運営しているクリエイター

#社会課題

リディ部〜社会問題を考えるみんなの部活動〜 noteが始まります!

(※「リディ部」は2022年12月末をもってサービスを終了するため、現在は新規部員の申込受付を…

【リディ部総会 最終回】社会課題を、みんなのものに。学びを深めるメディア、コミュ…

社会問題を考えるオンラインコミュニティ「リディ部」。最終回は、リディラバ代表・安部を含め…

リディラバ代表・安部が出演!この10年の組織・個人の“やらかし”とは? | 「やらか…

「事業が伸びた要因はどこにあったのか」 「どれだけの社会的な価値を生み出せたのか」 サク…

“自分史ワーク”で見つめる・シェアする社会課題への想い【リディ部・懇親会】2022.…

気が付けばもう2022年も残りわずか。 今回の懇親会のテーマは、「”自分史ワーク”で見つめる…

やらかした!…けれどそこから、多くのことを学んだ。全5回シリーズ企画「やらかし先…

「事業が伸びた要因はどこにあったのか」 「どれだけの社会的な価値を生み出せたのか」 サク…

理解されない、相談しづらい。宗教2世問題の難しさ【リディ部ライブ勉強会】2022.8.17

「山上容疑者がやったことは許されないし、こんな事件が起きることで宗教2世の問題が注目され…

「目立つので」「外国人だから」差別的な職質の現状【リディ部ライブ勉強会】2022.8.4

■お知らせ■ 大変恐れ入りますが、急遽ゲストのご都合により実施時間を21:00〜22:30に変更させていただきます。 「あなたのような外国人は、たいてい危険な凶器かドラッグを持っているから」 「お兄さんみたいな見た目の人で、大麻とかやっている方結構いらっしゃるんで」 (ハフポスト日本版「人種差別的な職務質問に関するアンケート」より) いま、海外にルーツを持つ人たちから寄せられている「人種差別的な職務質問」に関する声。 このような職質をはじめ、警察などの法執行機関が人種や

新入部員オリエンテーション!リディ部の歩き方「勉強会」編 【リディ部・懇親会 特…

リディ部で毎月開催している、交流の場です! アイスブレイクやトークテーマをご用意し、新入…

その笑顔、愛想笑いかも?〜無自覚セクハラが起こるワケ〜【リディ部ライブ勉強会】20…

「最近どうなの?付き合っている人いないの?」 「30歳までには結婚したほうがいいよ。誰か紹…

「怒らず”問う”」「一貫した姿勢を持つ」あべとしき監督の子どもとの向き合い方【リ…

リディ部の部員一人ひとりがいま挑戦していることについて発表したり、その発表などから自分ら…

※開催中止 【#わたしの参院選2022】開票速報をみんなで見ながら話す会〜どんな気持…

【開催中止のお知らせ】 本勉強会について、安倍元総理への銃撃事件の発生や、社会的不安、動…

"コンドーム伝道師”と共に考えよう。性について伝えること【リディ部ライブ勉強会】2…

「コンドームというアイテムの重要性はよくわかりました。ただ、コンドームって一体どんなもの…

「なぜ君」「香川1区」大島監督と考える選挙・政治のあり方〜灼熱の選挙戦から見えた…

ついに先日公示となった、第26回参議院選挙。前回の第49回衆議院選挙の投票率は55.93 %と、投…

縄文時代から続く里山、石徹白には何があるのか?250人の集落で起こった「おだやかな革命」【リディ部ライブ勉強会】2022.6.29

都会で築いたキャリアと便利さから、向かった先は? 特定非営利活動法人地域再生機構 副理事長で、石徹白洋品店株式会社 取締役、平野彰秀さん。ご家族で石徹白に暮らし続けている背景にある、かけがえのないものとは一体何だったのでしょうか。 長い東京生活の中であたため続けた、地方の課題解決、故郷岐阜への想い。 都会での学びを元に、石徹白の豊かな水資源を活用した小水力発電が起爆剤になると確信。住民と丁寧に信頼関係を築き、地域の将来に向けた取り組みが、住民のほぼ全戸出資する「おだやかな革命