見出し画像

えほんであそぼ!リディ部絵本プロジェクトワークショップ

こんにちは、リディ部絵本プロジェクトです!

■活動紹介

私達は㈱リディラバ(https://ridilover.jp/)の運営する社会課題について学び合うオンラインコミュニティ「リディ部」有志のメンバーで、絵本を作成しています。

絵本の読者となる子どもたちとその保護者にとって、それまで意識していなかった社会課題に触れるきっかけとなるような絵本を作りたい!という想いで活動を続けてきました。

私たちが絵本のテーマに選んだのは「外国ルーツの子ども」
絵本のタイトルは「きみといっしょに

日本語を話すのが苦手な外国ルーツの小学2年生とその子のクラスに転入してきた子がそれぞれ距離を縮めようとする様子を描くストーリーです。
社会課題が複雑なものだからこそ、わかりやすい解決策を提示するのではなく、日本語によるコミュニケーションの難しさにどのように向き合っていくのか考えることを大切にした内容です。

絵本「きみといっしょに」

この度、この絵本を体験するワークショップを開催することになりました!

アクティビティを通して物語の登場人物の気持ちを感じ、それを自分なりに表現してみませんか?

楽しく歌ったり踊ったりして、絵本の世界であそびましょう!

■イベント概要

日時:11/27(日)15:00~17:00(14:45受付開始)
場所:小金井市貫井北センター 学習室A+B(武蔵小金井駅徒歩10分)
(http://www.ntk-koganei.org/access/index.php)

対象:幼稚園生からおとなまで
   (一緒に乳幼児をお連れになっても大丈夫です)
持ち物:動きやすい服装と靴(うわばきは不要です)・飲み物・マスク
参加費:無料
※私たちのオリジナル絵本を購入希望の場合は現地で1冊700円のお支払いをお願いします
※歌を歌う場面がありますので、イベント中はマスクの着用をお願いします

申込方法:こちらのフォームにご記入ください。

明るく前向きで楽しい時間にしたいと思っています!
絵本が好きなひと
外国ルーツについて関心のあるひと
ちょっと時間のあるひと
たまたまこのノートにたどり着いたひと
11月27日、ぜひ私たちと一緒にあそびましょう!

ご参加いただける方はぜひこちらの動画を見てからいらしてください。

当日もこちらの歌を使って活動します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?