見出し画像

リディ部 ライブ勉強会 今週のラインナップ(12/16~12/18)

みなさん、こんにちは!
早いもので2020年も残りわずかとなりました。

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」では、毎週水曜日~金曜日の3日間、夜20:00~21:30の時間帯にて、ライブ勉強会(Zoom)を開催しています。

ライブ勉強会は、リディ部の部員さん向けコンテンツです。(アーカイブでもご視聴いただけます!)※入部希望の方はコチラから👀

日本の非正規雇用と貧困って何が問題なの?ーーコロナショックの今、ジェンダーと現場の視点から考える

12月16日(水)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)

ゲスト:大沢真知子さん(日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科教授)

画像1

大沢真知子さん(日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科教授)
日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科教授。同現代女性キャリア研究所所長。南イリノイ大学経済学部博士課程修了。Ph. D(経済学)。シカゴ大学ヒューレットフェロー。ミシガン大学ディアボーン校助教授、亜細亜大学助教授・教授を経て現職。専門は労働経済学。近著書は『女性はなぜ活躍できないのか』(東洋経済新報社、2015a)『なぜ女性は仕事を辞めるのか』共編著(青弓社、2015b)『21世紀の女性と仕事』(左右社、2018)『なぜ女性の管理職は少ないのか』(青弓社、2019)内閣府「仕事と生活の調和連携推進評価部会」委員。東京都女性活躍推進会議専門委員。

いまコロナショックにより倒産する会社や失業者が増えており、あるとき突然、路頭に迷ってしまう人も出てきました。今回は「非正規雇用と貧困」という観点から、男女の働き方の違いをはじめ、そもそも非正規雇用は問題なのか?これからの日本は貧困対策として何をすべきなのか?などの点に関して、労働経済学専門の大沢真知子先生と、労働・貧困問題に取り組むNPO法人POSSEの茨木哲さんにお話を伺っていきます。

大沢さんや茨木さんの話が聞きたい🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

あべとしきのなんでも相談室 vol.3

12月17日(木)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)

1217 なんでも相談室

社会問題の専門家であり、社会起業家でもあり、小学生ソフトボールチームの監督(!?)でもあるリディ部部長/リディラバ代表・安部敏樹が、部員のみなさんの質問にお答えします!「こんなとき安部さんならどうする?」「こんな困りごとがあるんだけどどう思います?」「おすすめの◯◯は?」など、適宜ピックアップしてみなさんのご質問にお答えしていきます!相談を通してあべとしきの世界観が丸裸に…!?

あべとしきのなんでも相談室🔍
👉👉👉参加方法は、コチラから👈👈👈

2020年を振り返る!マンスリー総会

12月18日(金)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)

「いまリディ部ってどんな企画や取り組みが行われているの?」「これからどんなことをやっていくの?」…そんな疑問にこたえる「リディ部・マンスリー総会」第6回を開催します!ここに来れば、今のリディ部の活動内容、来月のリディ部の方針がわかります!
これまでアーカイブがよく見られたライブ勉強会をはじめ、部員の方主催の企画やプロジェクトの進捗、自習室での取り組みなどを一挙紹介。そしてリディ部の活動をより良いものにしていくための運営方針を発表していきます。

2020年を振り返る!マンスリー総会
👉👉👉参加はコチラから👈👈👈

リアルタイムで参加するのが難しい、、、という方も大丈夫!リディ部では過去のコンテンツのアーカイブが見放題です◎(過去コンテンツはこちら

今週も #リディ部 をお楽しみに!

🔍社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」🔍

社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」は、「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティです。

社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。

社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで、「みんなの部活動」をスタートする運びとなりました。

「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションを活動の中心としています。

「リディ部」3つのポイント
📌いま社会で起こっている問題に対して、偏りのない深い知識を得られる
📌フラットな敬意をベースとした場で、建設的に社会問題を考えられる
📌「社会問題」は、実はとっても面白い!


👉👉👉「リディ部」への入部申込みはこちらから👈👈👈

■毎週のライブ勉強会は、リディ部の部員の方向けにアーカイブ動画を配信中です。過去のゲスト一覧はこちらから!

■リディ部の活動についてより詳しく説明が聞ける「無料活動説明会」を実施しています。今月は複数回実施しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?