見出し画像

理解されない、相談しづらい。宗教2世問題の難しさ【リディ部ライブ勉強会】2022.8.17

「山上容疑者がやったことは許されないし、こんな事件が起きることで宗教2世の問題が注目されてほしくはなかった」
「でも、これを機に“あなたの隣にも苦しんでいる人がいるのかもしれない”ということを伝え、当事者への理解を広めることができたら」

そう語るのは、旧統一教会の2世として生まれ育った岩本舜夫さん。

いま、安倍晋三元総理大臣の銃撃事件をきっかけに「宗教2世問題」が注目されています。“2世”と一口に言っても、一人ひとりの置かれている環境や心のうちはさまざまですが、当事者の中には辛く厳しい状況に追い込まれている方や、生きづらさを抱えている方も少なくありません。

そこで今回リディ部では、岩本さんが経験されてきた苦悩や困難をお聞きしながら、特に大きな課題の一つとされる「相談しづらさ」や、いま必要なサポートについて考える勉強会を行います。

幼少期から現在に至るまでの、岩本さんの宗教との関わりとは。教団の教えは生活にどのように根付いていたのか。そして、その中で生まれた悩みや葛藤を、自分の中に閉じ込めていた理由、他者や社会に打ち明けづらかった理由とは何だったのかーー。じっくりとお話をお聞きしていきます。

理解されない、相談しづらい。宗教2世問題の難しさ
日時:8月4日(木)20:00〜21:30 @オンライン(Zoom)
出演:岩本 舜夫さん (宗教2世当事者)

👉参加方法は、コチラから👈
※リディ部への入部が必要です

岩本 舜夫さん(宗教2世)
(旧)統一教会(現:世界平和統一家庭連合)の宗教2世として生まれ育った過去について、「今日までついてきた嘘を勝手に告白/過去とさよなら」「山上容疑者と宗教二世問題と私」の2本のnoteを公開。自身の経験から社会課題の持続的な解決を目指してスタートアップに従事。「宗教2世問題」への理解促進と、同じく生きづらさを抱える宗教2世当事者への支援活動も行う。

リディラバジャーナル「家庭環境」に関連する調査記事をご紹介(会員制有料メディア)

リディラバジャーナルは、社会問題をテーマとしたサブスクリプション型の調査報道ウェブメディアです。問題に関わる人びとへの取材や調査をもとに、問題を構造的に、分かりやすく伝え、より多くの人に関心を持ってもらえるような記事を配信しています。
リディラバジャーナルにお申し込み頂くと、「家庭環境」に関連する調査記事をはじめとする、800以上の記事を今すぐお読み頂けます。


社会問題を考えるみんなの部活動「リディ部」とは🔎

「誰かの困りごとを、次の時代の手がかりに」を合言葉に、社会問題について学び合う、オンラインコミュニティ「リディ部」。
社会問題の解決には、問題を「社会化」する(誰かの困りごとを、みんなの問題としてとらえる)ことが最初の一歩だと、私たちリディラバは考えています。そしてそれに欠かせないのは、その社会問題に関心をもっている「フォロワーの存在」です。
社会の中に、フォロワーの輪を広げていきたい。
一見すると、むずかしく、とっつきにくく思える、社会問題。
ならば、ひとりじゃなく、みんなで考えよう!ということで「みんなの部活動」を2020年5月にスタートいたしました。
「リディ部」では、主に、水~金曜日の夜におこなうライブ勉強会と、週末のオンライン自習室、Facebook非公開グループでのコミュニケーションと社会問題解決のためのプロジェクトを活動の中心としています。
勉強会当日は参加できない…という方も、リディ部に入部頂くと過去実施したものも含めて300本以上の「勉強会」アーカイブ動画が見放題です👀

👉「リディ部」参加申込はこちらから👈

「リディ部」公式YouTubeチャンネル

毎週の「ライブ勉強会」アーカイブ動画は、リディ部の部員の方向けの専用サイトで配信しております。そして、勉強会の様子をみなさまにもご覧いただけるよう一部YouTubeでも配信しております。
この機会にぜひチャンネル登録お願いします👇

「リディ部」公式Twitter

リディラバ「リディ部」の最新情報をお届けする公式Twitterです。ぜひフォローお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?