山上容疑者と宗教二世問題と私

まず、はじめに安倍元首相の事件について、心よりお悔やみ申し上げます。

長きに渡り日本のために第一線で活躍されてきた安倍元首相のことは尊敬していますし、今も信じられない気持ちでいっぱいです。
なぜこんなことが起きてしまったのか、色んな感情がうごめいています。


そんな中でその件で、ちょっと緊急で記事書いています。

①私の周りの宗教二世を守りたいこと
②私の大切な友人たちには、どうか少しでもいいので理解してほしい

という思いで筆をとっています。


内容としてはこんな感じです。



山上容疑者の「特定の宗教団体」=統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)=私の居た場所

もしかしてと思っていたことが現実となり、衝撃を受けていて私も少なからずショックを受けています。

FLASH編集部が発表したこの記事ですが、おそらく正しい内容です。

そして、この統一教会は私が幼少期から通っていた場所でした。

絶対にあってはならない行為であることは、大前提としてありますが、そこに所属する人等まで一緒にまとめて批判されるのではないかと不安に思っています。

私は山上容疑者と同じ教団の同じ二世

私は過去にこんな記事を書いており、自分自身が統一教会の二世として生まれ育ったことを公表しておりました。


私自身もすごく悩み、苦しみ、整理して今の自分までたどり着きましたが、私の周りには今もなお苦しんでいる二世がたくさんいます。私の大切な身近な人や友人までたくさんいます。

山上容疑者の気持ちがわかるなんてことは、言えませんが何が起こったのかの一端は理解ができてしまいます。

おそらく山上容疑者の年齢的に、合同結婚式を通して生まれた私のような祝福二世ではないので少し状況は違いますが、団体の献金締め付けにより、周りにも自己破産してたりする人も全然います。

決して彼の行動を正当化したいわけではないのですが、同じように苦しんでもがいている宗教二世がいるということは理解いただけると嬉しいです。

どうかお願いだから、今後いろんな情報が出ても、一緒くたに叩くことだけは思いとどまっていただけると本当に本当に嬉しいです。

言いたいことたくさんありますが、私の周りにいる人だけは、少しでも伝わればと思い書きました。

お伝えしたいこと



繰り返しになりますが、伝えたいことは2つです。

①私の周りの宗教二世を守りたいこと
②私の大切な友人たちには、どうか少しでもいいので理解してほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?