日記と近況 23.09.24

怒涛の一週間を終え、明日からまた仕事です。

本日は母と姉と一緒にお蕎麦を食べに行きました。
米原市の甲津原という山奥の集落にある「麻心」というお店の、伊吹在来そばというものです。
ここはお水が綺麗なので、お蕎麦はもちろんご飯もお漬物もコーヒーもスイーツもみんな美味しくて、特に手作りの大豆あんの栃餅、よもぎ餅は優しい甘さで何個でも食べられます。
うちからはけっこうな距離がありますが、道中はドライブとしても楽しく、お蕎麦を美味しくいただいたあとは謎の充実感があり、美しい山村の風景にも癒されます。帰ってきたばかりだけどまた行きたい。
実はお蕎麦が好きだったという姉とも、結婚してからはあまり話をすることをなかったけど、車の中ではいろんな話ができて、良い機会になっています。

近況としては22年目(!)の愛車の車検を終わらせてやれやれと思ってたら、初めて警告灯が点灯してディーラーに駆け込みました。
21年乗ってて何もトラブルなく、今回も警告灯がついただけでエンジントラブルなど一切なかったのですが、念のため見ていただき、結果エンジンそのものでなくセンサー関係の問題だったようで大事に至りませんでした。
車検の際、こういうトラブル時にすぐ見てもらえるプランを勧められ、気が進まないものの加入していたのですが、早速役に立ちました。
むしろなんか、早速過ぎてごめんとなりました。
ここのディーラーは今まで世話になってたところとは違うのですが、エアコンフィルターを交換した際にちょうど車検時期で色々熱心に勧めていただいたのもあり、安いところならいくらでもあるけど、親身になっていただけるところを大切しようかな、と思いました。

最近は自分を大事にする、というのを心掛けるようにしています。
恥ずかしながら美容院なども行きつけはなかったので、ここ数年は伸ばしっぱなしで自分で切ったりしていましたが、最近は自分に合いそうな美容院をネットで探して行ったりしています。
自分でメンテナンスしてるつもりでも、やっぱりプロは違うなあとやってもらうと思います。

特に、好きな人ができて、やっぱりもっと綺麗になりたいし、少しでも若々しくいたいです。
とはいえ、せめてあと5歳若かったらなあ…とは常々思います。
相手が自分と変わらなかったらまだいいのですが、十数年年下の相手の将来を考えるとこちらからは踏み込めません。
私も結構人生大変だったと自覚していますが、お相手も大変な人生を歩んでこられたようで、そんな中でも謙虚で誠実で聡明なお人柄を培ってこられ、年下ではありますが尊敬しています。バランス重視過ぎて時に弱腰に思える時もありますが、そこを克服するために現在の仕事に導かれているのかもしれないと思います。本人には言えませんけど。
現在はお相手的に仕事上の試練の中で、仕事を辞めるか体を壊すかの渦中におられます。体を壊すくらいなら辞めて欲しいけど、私的には相手には越えられる壁であり、また超えるべき壁であると感じているので、相手に任せるしかないです。

めちゃくちゃ傷ついてる人だなあと感じるし、そこを私なぞになんとかできるとも思えません。相手が私に好意を寄せてくれた理由が、私が優しかったから、だったという事を思うと、今はだいぶ話が違うと思われているかもしれません。そこを自分を責めたりした事もありましたが、自分は自分でそれ以外どうしようもなかったし、そこを隠したって仕方なかったし。

私にできるのは、続けるにしろ辞めるにしろ、仕事上で自分の思う最善を尽くすだけです。ただ、相手の傷が深くなって終わるのだけは避けたいです。
少しでも前に進む経験として、今の仕事があってほしいです。

そんなわけで明日からまた頑張ります。
皆幸せになれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?