見出し画像

いわてマガジン 7号 in 盛岡 in いわてけ~ん

待望の『いわてマガジン 7号』が発売されました🎆
しかも、巻頭は私が大好き😍な あねがわ さんの
『南部のお殿様』シリーズ
です❗

もちろん、限定品のポストカードもゲットしました👍

あねがわさんのマンガは、興味深い内容(マニアックとも言うのかな?)の作品で、とっても面白くて、とっても楽しみながら勉強にもなります。
勉強することを楽しめる、と言えばいいんでしょうか。

実は私、自慢するわけじゃありますけど、盛岡もの識り検定(通称 もりけん)の2級です。
1級にもチャレンジしたんですけど、2回ほど・・・😞

『南部のお殿様』シリーズには、もりけんの過去問に出ていたエピソードも、たくさん出てきます。
今回の作品では『花輪の殿様』が出ていますね。
次回の利用(としもち)公の『実は2人いた?』も出たことがあります。

南部家のいろいろなエピソードを、マンガを読んで笑いながら勉強できるのは、とっても楽しくてハマってしまいました😸
惜しむらくは、もっと早く、このマンガに出会っていれば、1級に2回も落ちなかったかも・・・

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?