レベルの無いRPGってやる意味ねぇだろって話

スキル性で
戦闘勝利後にスキル経験値が入り
その経験値でスキルを取得してステータスがアップするのなら分かるが

それ以外はマジでやる価値が無い

ダーククロニクルって良作言われてたし
自分もやってたが
今はもうやれん絶対に

だってあれレベルの概念が無いからな
アクションも作業ゲーだし

鍛えられる点って武器改造なだけで
その武器改造もワンパターンステージ(というか自動生成ステージ)をクリアしていって
やっと武器改造できるレベルだから

その間ずっとボタン連打続けるだけだからな マジで今考えれば考えるほどつまらん
なのになぜかダーククロニクルのシステムにレベル性をつけたであろうローグギャラクシーの評価が
ダーククロニクルよりも低評価なのがマジで意味分からん

で、自動生成ステージだがレベルもちゃんとあるであろう
聖剣伝説チルドレンオブマナが何で評価低いのか訳が分からん

普通にあれ努力の成果が分かるようなゲームだし面白いだろ
(というか暇潰しできるだろ)

レベルの概念の無いRPGって
やり込み要素が無いって事を知った瞬間
マジでプレイする気力を失せさせることにおいてナンバー1だと思う

クロノクロスの場合
レベルスターという概念があるが
あれはイベント戦とか特定の場所で「レベルスターが貰える」ってだけで
「経験値を貰ってレベルが上がる」という努力性の類ではないので

クロノクロスも同じでクソゲー扱い

レベルってそれだけ素晴らしいシステムなのに
これを分からんし製作者が難癖唱えだして
逆張りシステムでドヤするけど

大概レベルシステムの組み込んだだけのRPGの方が遥かに面白い作品に仕上がるのはいうまでもない
それだけレベルシステムってのは秀逸

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