Rid

化学メーカー&為替トレーダー(ファンダ分析)。製造業×金融×政治経済。月額550円で「現場の沸騰経済学」という「未来世紀ジパング」リスペクト教養マガジン配信中。先端分野(半導体、EV、再生可能エネルギー等)の解説中心。モノづくりの先端技術を知れば、世界の未来が見えてくる!!
  • 製造業の最前線で戦うマーケッターでもある当方による製造業の勉強マガジンです。世界経済の繋がりを解説していきます。企業研究
固定された記事

現場の沸騰経済学『月額マガジンの購読方法を解説』

こんにちは、Ridです。 今回の記事では、 ・現在マガジン購読をしている人 ・これから定期購読マガジンを購入される方 への注意事項と月額マガジンの使い方をお伝えしま…

現場の沸騰経済学『先端技術とイノベーション』〜技術研究〜(2020/06/25)

こんにちは、Ridです。 天気が悪い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 株指数はグングン上昇した6月ですが、実体経済はそれに連動することなく冷え込んでいるよ…

500

現場の沸騰経済学『半導体素子って何?』〜光半導体,SONY〜(2020/06/21)

前回の記事では、半導体の基礎について、 なるべく噛み砕いて説明してきました。 専門書よりは分かりやすかったんじゃないかなと思います。 今回は、そこから少しだけ深…

300

現場の沸騰経済学『そもそも半導体って何ですか?』〜半導体〜(2020/06/16)

Ridです。 今回は要望がありました「そもそも半導体って何?」というところから書いていこうと思います。 具体例を交えて、とにかく噛み砕いて説明します。 今までの記…

200

【無料公開】逆転の就活論~学生時代に頑張ったことがない人~

こんにちは、Ridです。 この記事は以前に公開していた記事を少し修正して再UPしたものです。 大して価値はないので、無料公開にします。 参考になると思うところだけ参…

現場の沸騰経済学『完成車優位論者とEV論者、双方の意見とその見解』~自動車~(2020/06/05)

Ridです。 コロナバブルに沸く株指数と上がってこない実体経済との乖離が激しくなってきました。 巷では、自動車メーカーに暗雲が立ち込めているような話も聞きます。 …

300