見出し画像

【2Q決算分析】ルネサスエレクトロニクス(2023年8月)

まさか上場企業の大半の記事を作成する気はありませんが、なるべく川上の業界から決算を見て記事にしていこうと考えてました。しかしながら、今回は先にルネサスエレクトロニクスの決算説明書を読んで記事にしていきたいと思います。

個人的に数年前にBEVの夜明けが始まったくらいから注目していた会社で、「なぜルネサスはトヨタに車載チップを安く売り続けるのか?早く値上げした方がいい」と思っていました。その後、那珂のファブの火事もあって危機的状況であったルネサスですが、最近は「合理的な思考になり、外資化した」という噂も聞くようになりました。

2022年度12月の決算では、売上高が前年比+51%の1兆5000億円を突破、営業利益は37.2%=5594億円を計上。最近の半導体で年成長率50%を突破した企業はNvidiaやAMD、Qualcommなど超優良企業しかなく、ここにルネサスが加わったのは衝撃的です。

当方も半導体から離れていたので業界動向はそこまで深くは追えていなかったのですが、気が付いたらルネサス爆益、株価急騰になっていました。つまりは車載チップの需要をきちんと取り込むことが出来たということですね。

そんなルネサスエレクトロニクスは12月決算の会社ですので、先月の決算は2Qの発表になります。

ここから先は

4,777字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?