スイミングで出会った親友の物語

水元陸大(@Ridai990215)です。
1999年2月15日生まれの19歳です。若い!
誕生日プレゼント待ってます(^^)プリンが好きです(^^)(^^)

僕についてはこちらから→https://note.mu/ridai0215


 僕は小学校1年生の夏から、中学生になるまでずっと、スイミングを習っていました。平泳ぎが好きです。無限に泳げる気がする。いや、今はムリか。小さい頃からプールが好きで、何時間でも水の中で遊ぶことができました。両親曰く「あんたの前世は魚」。

 小学校4年生の頃かな。僕は同じ小学校の仲良し5人ぐらいで毎週木曜日に18:00~19:00でスイミングに通っていた。でもまあ、練習中に5人揃って近くにいることってないじゃん?そうなんですよ。案の定、僕も他の友だちとバラバラだったのです。だから、近くにいた奴と仲良くなりました。違う小学校の友だち。1週間に1度しか会えなかったのに、なぜか僕たちはその時から仲良しでした。

 僕の通っていた桜田中学校は、3つの小学校から生徒が集まります。僕の通っていた春日野小学校・そいつの通っていた菊住小学校・そんでもって桜小学校の3つ。だから、中学校で一緒になることは分かっていました。彼がいたから、中学校に進学するのがとても楽しみでした。

 スイミングでは、彼と僕のタイムはほぼ同じでした。一緒に泳いだときには、僕のが速いときもあれば、彼のが速いときもある。仲の良い友だちであったと同時に、最高のライバルでもありました。
 ちなみに、最後の競争では、僕のがコンマ数秒で負けました。

 中学校の入学式で、お互いに少し大きめの制服を着ていた。会えたときには感動した。ああ、これからこいつと同じ学校に通うんだって。楽しみで仕方なかった。クラス振りわけの張り紙を2人で見て、隣同士のクラスだった。

 僕と彼は、クラスが隣同士だったけれど、頻繁に一緒にいたと思う。そして、クラス委員(室長と呼んでいた)に一緒になったりもした。室長会という集まりで、一緒に活動していたときは、本当に楽しかった。彼は雰囲気を盛り上げてくれる役。僕は前に立って全体の前で話す役。お互いに助け合ってやっていたなと思う。

 中2の後期と、中3の前期、彼とは一緒に生徒会執行部にも携わることになる。彼は頭を使うのは得意じゃなかったけど、手先が器用だった。ちなみに僕は不器用。ベストマッチ。文化祭の幕間、先生達の許可を得ずにパントマイムとかして会場を沸かしていました。その裏で僕は、無許可で幕間でパフォーマンスをしたので、えら~い先生に怒られていました。ぐすん。

 中学校を卒業して、お互いに別々の高校へ。

 僕は、高校時代、学外の活動をしていました。Createach.Aという団体で「高校生教室」という「講師も生徒も、高校生」というコンセプト。高校生が高校生に授業をするというイベントを行っていました。
 高校生教室に、彼を連れて行きました。彼は勉強が苦手で、真面目にモノゴトを考えるのが苦手でした。だから、話し合いの時とかには、なかなか発言ができなかったり、急に変なことを言い出したりしました。あと、話し合っていることの意味が分からなかったりとか。笑

 僕は、彼と同じ塾に通っていました。僕が座っている、通路を破産で反対側。折り紙みたいに真ん中で折ったら、ちょうど重なる位置。よく机の上で寝ているのを目撃していました。彼は本当に勉強が苦手です。でも、彼なりに必死にがんばっているのは、姿勢を見ているだけでも伝わってきました。だから僕も、がんばろうって思えました。2月15日に、「彼と遊べるチケット」をくれたことは忘れません。笑
 受験直前期、22時までがんばって、帰る時間が同じになったときは、少しだけ喋ってから帰ったりしました。お互いにもう疲れ切っています。でも、お互いにがんばろうって励まし合って、拳をごつんとぶつける度に、僕はがんばろうって思えていました。

 お互いに、長く厳しい受験生活が終わりました。

 彼とは、今でも頻繁に会います。高校・大学が違うとは思えないくらい。

 今も、まなびとカレッジのメンバーとして一緒に活動しています。ノリとテンションだけが取り柄だった彼は、今では僕と同じ副代表。もっと成長してほしいとか偉そうなことを思っていたけれど、いつの間にか僕よりも優秀になってました。成長幅がでかすぎて、おじさん感動です。彼は、誰よりも人に気を遣うことができて、人を笑顔にすることができて、場を幸せにすることができる人です。あと理解できないくらいオシャレ。教わりたい。


 小学生の頃から一緒に育ってきた親友。きっと彼とは、死ぬまで付き合いが続くんだと思う。これからも続いてほしいと思う。

 楽しかったスイミング。一緒に走り抜けた中学生活。高校生教室で活動した日々。頑張り続けた受験生時代。今。そして、これから。

 今までありがとう、ってのと、これからもよろしく、って感じで。

 改まって書くのは恥ずかしいけど。


いいねくれたらモチベになります!