見出し画像

なぜ英会話の本を見ても、実際の英語会議で本に載っているフレーズを使えないのだろう?

最近、海外とのオンライン会議がいくつかあった。

毎日、英語の勉強はしているけれども、英語会議専用の表現を学んだ方がいいと思い、関連する本を手にした。
(私は長年勉強しているけれど、英語がまだまだ苦手)

本をめくっていくつかのフレーズを頭に入れたが、結局会議ではどれも使わなかった。
実は、過去の会議のときもそうだった。
英語会議に備え、英語会議の本を読んだが、載っているフレーズを使うことはなかった。

基本の挨拶フレーズは既に使っている。
挨拶でない、その他の仕事に関するフレーズを話せるようになりたい。

しかし、

・会議の内容
・そのメンバーが属する組織の固有の言葉、言い回し

は独自性があるためか、
本に載っているフレーズが使える!
ということはなかなか起きないのである。

自分で「フレーズ集」のようなものをつくった方が早いのだろうな‥
そう思う経験だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?