スクリーンショット_2019-03-15_12

竹田 『IKI』

竹田のシェアハウス「IKI」にお邪魔させてもらった。
「IKI」は竹田で婚活事業をなさってる市原ご夫妻がやってるシェアハウス。

扉を開けると子どもたちが全裸で走り回って遊んでる(笑)
「えーっと...寒くないのかな...??」なんて少し困惑したが、子どもには常識なんて退屈なものは通用しない。

2〜4歳の子は自分の容姿を気にしない年齢らしく、平気で服を脱いでしまうのだそう。

生まれたままの姿で無邪気に走り回る子ども達を見て、これはドイツのFKK文化ヌーディズムを彷彿とさせている。もしや自由と平等を大人たちに促しているのではないか...!?なんて思いながら、一緒に食事をさせてもらえることに。

ハンバーグやロールキャベツや団子汁といった、一人暮らしの僕じゃ作らないような手の込んだ料理を頂けて美味しかった。

「家族」と「他人」の境界線がゆるやかになることで、繋がりが生まれ居場所が増える。とても家庭的なシェアハウスにほのぼのした。

角仲島屋 羅夢歩

その後、シェアハウスに住んでる地域おこし協力隊や似顔絵師の美里さんが羅夢歩(らんぷ)っていうお店を紹介してくれた。
蔵を改装した建物で城下町の竹田らしい風情ある建物。

ここに来たら絶対食べると、おすすめしてくれたのが紫蘇チャーハン
ゆかりの風味とジャコの食感が病みつきになりそうな美味しさ。
モツ煮がうますぎて語彙を失う。また来たい。

そして、このお店はドリンクメニューがユニークで面白い(笑)


『暴かれた真実』や『傾国の貴妃死す』や『ドラキュラのお乳』という奇想天外なネーミングセンス。

ちなみに僕は、『受難の熟女』にした。味は、パッション+マンゴーで普通に美味しいジュースだ。

竹田で行ったことないお店は、まだまだいっぱいあるので、少しずつnoteで紹介していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?