見出し画像

東京から地方移住して1年が経ちました。

noteハジメマシタ。

初めまして。3歳のわんぱく男子を子育て中、30代の母です。
思い立ったは2022年。大都会TOKYOから人口約1.8万人の小さな田舎町に移住しました。
私たちの経験をどこかに残せたら思っていたら早一年経過…。
いや、ちょうど1年記念ということでnoteを始めてみました。
移住に興味はある!子育てしてる!都会に疲れた!みたいな人たちの興味や参考に少しでもなれば〜幸いです。

少し自己紹介もしてみます。

大阪に生まれ、関西の大学を出たあと、株式会社Plan.Do.Seeという会社で15年勤め、日本の主要都市〜アメリカ等あちこち飛び回る生活をしていました。仕事のやりがいこそ人生だ!みたいに思っていたので、自分はもし子供ができても子供背負ってでも働くんだろうな〜と思っていました。
そして2019年に結婚、第一子を出産、初めての子育てを経験するのでした。
そう、子育てが自分の想像を遥かに超えるほど大変だ!でも最高だ!という話はまた別のところで話したいです。

なぜ縁もゆかりもない高知県に移住したのか?!

仕事をしている時は、様々なモノの最先端に触れていれる東京が好きだったし、何不自由なかったんです。それが子供が生まれてから自分の中の価値観みたいなものが180°変わりました。
自然があって、あったかいコミュニケーションがあって、みんなが一緒に子育てできるような場所がいいな。子供のうちに好きなだけ走り回れるようなところ、混み合ってなくて笑、夫婦の好きな海が近いと最高だな!

ある日雑誌で見かけた高知県のとある町が目に止まりました。
「なんか、素敵な場所っぽいなぁ」
そんなことから次の月には高知県にやってきて、あれよあれよという間に思い立ってから約半年で、買ったばかりの東京の家を売り、仕事を辞め、高知の田舎へ引っ越してきました。
夫婦の実家があるわけでもなく、今思うとこれもご縁だったと感じています。

移住して一年経ったけどどう?

あっという間で濃い一年でした。
一言で言うならば
「本当に移住して良かった!」と今は感じています。
何が最高なのか?移住までにやったことや出会った人たち、田舎での生活、仕事のことなど少しづつ残していけたらと思います。
ゆるく次回も続けていこうと思います〜。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?