見出し画像

自分で浄化する



生活の中で知らず知らずのうちに
身体に力が入りガチガチになってること、
結構ありますよね。

私はメンテナンスの体操をするようになって
どれくらい力が入ってたのか
気付けるのが早くなってきた気がします。

“力を抜く事”も知りました。

以前は「力抜いてくださーい」と言われても
やってるつもりが全然出来てないとか
よくありました。

私がしてる体操は激しい動きはなく
ヨガポーズを組み合わせた型で
静止して深く呼吸しながら空気を、
というか『氣』を巡らせる感覚です。

すぅーー・・・はぁーー・・・と
深くゆっくり呼吸に意識を向けてると
要らないものが身体から抜けていくようです。

吸う時は足の裏から吸い上げるように
意識するんですが、もっと言うと、
地球から、大地から吸い上げて
清々しい氣を巡らせるイメージで!
そんなオーバーな⁉︎ですか??
いえいえ、けっこう真面目にやってます!笑。

この没入感、一体感で
空間がどんどん浄化されたり、したりして
癒しに繋がるのかも知れません。



ここのとこ年齢的にも生活環境にも
変化がありスッキリしない事も多いので
ネガティブな事に一喜一憂していては
ほんと、身体が持ちません。

とはいえ、すぐにぎゅっとなるクセもあり
SOSに気付けた時はちゃんと身体と対話して
緩めてあげないと、また無理をして
どんどん頑張り固まる心と身体…健気だ…

なので、
『自分で浄化する』ができれば最高!

清々しい空気で満たしてあげよう。

自分を内側を大切に扱い、
穏やかさへ導くことは
安心、安全を生み出して
外の世界にも影響していくはずだから…

意識して、コツコツやろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?