見出し画像

vol.6(4)5回目の富士登山を終えて

亘は、ずっと余裕でしたが、
私にとっては日帰り富士山はさすがにキツかったです。日帰りは3回目でしたが。
一度でいいから宿に泊まって温泉につかりながら富士山を眺めたりしたいです。

朝7時に出発して、5時間登山→下山して、夜7時予定通りに自宅到着。
ちょうど12時間でした。

今回の帰りの運転はかなり疲れました。
下山してからまた頭痛が始まり辛かったです。
私はやっぱり何回登っても慣れないです。


7月26日水曜日に行く予定が雨で流れ、1日遅れて、泊まりのつもりが、パパが出張で日帰りになり、計画通りとまではいかなかった富士登山でしたが、予定変更後の27日の計画は予定通り無事に終える事ができました。

無事に帰る事ができて本当に良かったです。

今回の富士登山は私にとっては、御礼参りのような気持ちで登りました。
お兄ちゃんが6歳の時に
赤ちゃんが授かりますようにとお参りをかねて登り、その後すぐに妊娠し、産まれたのが亘です。
それから7年が経ち、今度は亘と一緒に富士山に登る事ができ、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
こんなに元気にすくすくと育ち、富士山を駆け上がる日が来るなんて。

富士山に感謝の気持ちでいっぱいでした。

↑上の写真は
左が光太郎6歳、右が亘5歳の写真です。
2人はよく似ていますね。

光太郎とは4回チャレンジしましたが、亘は次の2回目のチャレンジで頂上まで行きたいなと思いました。(さすがに4回は大変でした)

2017年夏 亘とママの富士登山はこれにておしまい。

でも、夏休みはまだまだあと1カ月ありました。

プールに海に公園にと毎日いろいろなところに行き、たくさん遊びました。

子ども達の夏休みの宿題もたくさんありました。

中学生になった光太郎の夏休みの宿題が面白かったです。
家庭科では世界の料理作り
本格インドカレーとナン作りをしました。
美術科では、美術館巡り
音楽科では、アルトリコーダーの練習
私も一緒に取り組んで楽しみました。

そして、四年生葵の自由研究のテーマは
「鰹節ができるまで」にしました。
葵の仲良しの伶ちゃんも同じテーマにすることにして、静岡の工場見学に行きました。

まだ1カ月あると思っていた夏休みがあっという間に終わり、富士山の他にも思い出がたくさんできました。

富士山と子どもと私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?