見出し画像

牛肉のカルパッチョのレシピ。

お酒とおつまみの色ゴト。

お酒を飲むときは常におつまみとの相性を探ってしまう。

例えば焼き鳥。
暑い時期なら塩にしてもらって、ビールも軽めの方がいい。そしてビールなら一味唐辛子や柚子胡椒があったら尚嬉しい。

ワインだったら白。
きりりと冷やした柑橘系の白ワインと
塩焼き鳥にレモンを絞って。
ワサビなんかも良いかもなぁ

涼しい時期ならタレで。
ビールも厚みがある茶褐色のビールを願いたい。かんずりや豆板醤とともに。
レバー串に七味もいい。
考えただけでたまらない。

ワインなら赤がいい。
サラッとしたタレなら軽い赤。
ぎとりとしたタレならミディアム。
辛子を添えたら美味しそう。
じゅる。。

よく言われるが、1番解りやすいのは飲むお酒とおつまみの色の濃さを合わせること。
このセオリーは間違いないと思う。

ただ、人間の相性でもセオリーなんて通用しないではないか。
そして、他人の舌の感覚で生きたくはない。
自分の舌を信じて食べ方を見つけたい。

でしょ?

how to make 牛肉のカルパッチョ!!

*動画で感覚的に把握してください。
動画のいいところはテキストだと伝えきれないところを感覚的に伝えられるところです。

材料
・生で食べれる美味しい牛肉の赤身    
(拳二つ分くらい?一つ分でもいいか、、)
・マッシュルーム&パルミジャーノ     
(なくてもいいけどあると嬉しい)
・ルッコラやクレソン       
(野菜が好きならたっぷりと)
・バルサミコ酢          
・Ex バージンオリーブオイル   

① まずは牛肉に塩をしましょう!
ボクは粒の大きい岩塩で食べるのが好きなのでお肉には下味程度の塩で。
塩の量は動画をみていただいて。
だいたいでかまいません。
最後の味付けは盛り付けの時なので。

② 塩をしてから少しおきます。塩を中まで浸透させる時間です。
20分くらいですかね。その間にマッシュルームやチーズを切っちゃいましょう!
切り方は動画を参考にしてください!

③ お肉を焼きます。カルパッチョなので生で食べるのですが、衛生上の理由で周りを焼いたほうがいいのと、香ばしい香りがまた美味しさを向上させます!
しかし、中に火を入れたくないので冷蔵庫で
しっかり冷やしておいて下さい。
そして、ごく強火で一気に周りだけ焼きます。

④ 牛肉は少し休ませて冷蔵庫へ。
冷菜なので冷たいほうが美味しいです。
あとは切って盛り付けるだけです。
問題はどれくらいの厚さに切るか。
厚さによって塩の量も変わります。
一枚切って食べてみましょう!!話はそれから。自分の好み、または家族に喜ばれるような厚さに切りましょう。

⑤ お肉を切ってお皿に並べ塩こしょう、バルサミコ酢、exバージンオリーブオイル。
塩は下味がどれくらいついてるかにもよるので、やっぱり味見は大切ですね。
粒の塩をまんべんなく振りましょう。
細かい塩は口に入ると一瞬で溶けるので塩っぱく感じますが、粒の塩だと溶ける速度が遅いので丸い塩味に感じます。
バルサミコは唐揚げにレモンを絞るノリでいいし、オリーブオイルも焼き魚に醤油をするくらいの感覚で。
サシのたっぷり入ったお肉ならオイルは少しで塩強め。


Point!!

・この料理は牛肉をそのまま味わう料理なので牛肉が美味しいものじゃないと美味しくないです。動画のお肉は和牛のモモ肉。
・下味というのは結構重要で最後に塩をのせるけど下味がないと味が乗らなかったりします!
・こういう料理はテーブルで楽しく味をつければいいですよ
お好み焼きとかのノリでそれぞれ自分の好みに味付けすれば楽しいし、新しい発見もあるかも!

まだお伝えしたいことが溢れてきたので
後日投稿いたします。お時間に余裕がございましたらお付き合いのほどを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?