見出し画像

GWだから断捨離!

夫の連休、今日は平日。
ならばやるしかあるまい。


レッツ断捨離!



と言うわけで、朝からひたすら大型の物を出して車に詰め込んだ。我が家はわりとこまめに断捨離はするものの、どうしても粗大ごみってなかなか処分が難しく。


回収日までに予約を入れてシールを貼って…とは言っても我が家は駐車場が結構狭くて。敷地外に出るといけないのはともかく、敷地内であったとしても交通にちょっと不便なのですよね。


そうこうしてたらどんどん溜まるわけで。


今回は思いきって開かずのクローゼットを処理しようと思っていた。あとはベランダに置いてあったテーブルと椅子。錆びているため使わず放置になっていたから、思いきって捨てようと。


処分場に持ち込むのは夫の役目なのだけど、そこまでが大変なんですよね。今回は息子にはだまって彼の布団も処分しました。使っていない綺麗なのがあったので、汚い息子の布団と交換することに。


開けてもいなかった衣装ケースは


開けていない=使っていない、把握していない
=処分しても困らない


ってことで開けずにそのまま処分。笑


実は昨年末からどんどん断捨離をしていて、自宅内部のスリム化を進めているんです。子どもたちの成長に伴って色々不要になるものもあるけど、引っ越しの度に何となく置きっぱなしになっていた物をガンガン捨てるようにしています。


把握できないのもあるのだけど、物をたくさん持っていることが嫌になったと言うか。まぁ、ゴミなんですけど。そういうのを捨ててスッキリしたいよねと。


だけど使えるものは使う。ゴミ箱の買い換えも考えていたけれど、「リメイクシート貼ったらええんちゃう?」ってことでそれも夫に実行してもらった。あら不思議。新品みたいに綺麗になった。


物って不思議。


空いたスペースがあるといつの間にか増えてる。性格的に物をあまり持ちたくない私と、心配だからと置いておきたい夫。いきなり私のスイッチが入って始まる断捨離。笑


子どもたちが巣立ったらもっと物を減らそうと思っています。なるべく自分たちが好きなものだけを、必要な分だけ置いておきたくて。シンプルに暮らせるのが1番いいかなって。


子ども部屋はいずれ猫部屋へと進化させるつもりです。帰ってきたときは余っている部屋を使ってもらって、猫ファーストにしたくて。何せ猫の奴隷ですし。


そんなわけで、朝イチから断捨離をすすめて今はスッキリしています。


一緒に脂肪も断捨離したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?