見出し画像

勉強の仕方がわからない。

こんにちは。

突然ですが、いろんな勉強法がある中で、あなたはどんな勉強法を使っていますか?

ここでの勉強の定義は、学問の勉強について話していきたいと思います。

今まで、大学に行った方々は、人生を大きく左右する大学受験でこれ以上にないくらい1年間の全ての時間を勉強に注いだという時間があると思います。全ての科目で点を取らないといけないセンター試験に向けて、ひたすら勉強されたと思います。高校受験の時も同じように、自分の行きたい高校に向けてひたすらに勉強してきたかと思います。塾に通わせて貰ったり、夜中遅くなるまで毎日毎日勉強漬けになった事が少なからず、学生時代に1回くらいはあったかと思います。

私自身、高校受験の時には、親に頼んで塾に通わせてもらって、学校終わってから授業を受けたり、毎日自習室で勉強していました。与えられた問題をひたすらに解き続けて、成績を上げていくしかありませんでしたが、いざ高校に入ってからは、部活漬けの毎日で勉強なんかそっちのけで、何度かお話しした事があるのですが、授業中はほとんど寝ていました。というか、全部寝ていました。皆さんが思っている遥かにです。授業が始まって1分後には寝ていて、次に眼が覚めるのは、次の授業の始まりの合図の時でした。そして、また1分後に寝る。みたいなことの繰り返しでした。

画像1

みなさんそんな経験1回くらいは、ありますよね?ね?

そんなこんなで、テスト前の1週間でほぼ徹夜で詰め込むみたいな勉強の仕方しかしてこなかった私ですが、どれもこれもやらないといけない事が決まっていて、それをただやっていただけでした。

大学受験はしなかったので、高校受験が最後のちゃんとした勉強になっていました。

今、その高校受験を終えて、7年が経ちました。当時とは、全く違って勉強しなければいけない事があっても、勉強内容を与えられるわけでもなくて、自分で調べて自分から、勉強に向かって立ち向かっていかないといけません。

興味がある事に関しては、動画を見たり、調べたりしてどんどん勉強できるのですが、興味がなく、しないといけない事。となった途端話が大きく変わってきます。

学がない私としましては、勉強はかなり苦手です。
苦手だから、学がないのかも???

これは、かなり深刻な問題で、私は3年前に語学学校を卒業してからというもの、英語が全然成長していません。語学学校に通っていた時は、元々赤点ギリギリの30点台しか取ってこなかった私は、超基礎的な英語ですらも知らず、世界中の友達とその日習った単語を使って話しをすることは、新鮮で、もっとしたい!となっていて必死に勉強していました。ですが、カナダに来て4月1日でちょうど4年になるのですが、まだ全然英語が話せません。

ofの使い方を知ったのは、カナダに来てからでした、、、、

画像2

そんなレベルでした。

「よう高校卒業したな。」て感じですよね、、、、、、

そりゃそうですよね。勉強してないんですもん。英語も話していませんし、ここ2年間勉強しないといけなくて、取りかかっても集中力が続かなくてすぐそれてしまったり、3日坊主が続いたりしてしまいます。

勉強方法の1つとしましては、ひたすら問題を解きまくって、覚えていくという方法があります。が、これが、ライティングやスピーキングなど、答えがないものになってくると、やはりどうしようもなくなってしまいます。それこそ実際に答え合わせや間違っていることを訂正していただかないと上達していきません。

文法や単語を覚えるために、問題をひたすらに解いていくといっても、何から始めていいのか分からなくなります。何かとにかくやってみなきゃと思いとにかく問題を解いてみるのですが、やっぱり何か身が入らなくて1時間ですら集中力を継続する事がかなり難しくなってしまっています。

みなさんは、勉強するときにどうやって勉強しているのかかなり興味があります。

やはりここで大きく関わってくるのは、最初にお話しした学生時代にどのくらい勉強してきたかという事だと思います。どのように、勉強というものに取り組んで、筋トレとは違って自分に効果が出ているかがわかりくく、続けて行くことの凄さを身に染みて感じているからこそ、みなさんはどのようにモチベーションを維持しているのか是非聞いてみたいです!!

自分に合う勉強法を知らないからこそ、こういう場で書いて口に出して、勉強した方が、「俺noteで書いたし。やらんと。」という完全なる自己満状態に入るしかないと思ってここに殴り書きのように書いている次第であります。

したくないことをしなければいけないときに、どう向き合っていくか。というのは、これから一生続いていくことだと思うのですが、こういう時みなさんは、何を考えながら、どんなことをモチベーションにしていますか?

みなさんの勉強方法を教えてください。アドバイスください。

お助けください。

よろしくお願い致します。


共感できたり、面白かった、ここは違うくないか?この自己満野郎になんか言いたい!と思う方は、コメント欄またはInstagramのDMにてコメントお待ちしております!

インスタグラムもやってますのでフラっと立ち寄ってみてはいかがですか?
https://www.instagram.com/10r25u__ru/
動き始めたアカウントもありますので、こちらもよろしくお願い致します。
https://www.instagram.com/rickysfilter/



それでは皆さん良い夜を。


サポートしていただけたなら、そのお気持ちはLINEスタンプを買うのに使わせて頂きます。