見出し画像

「今はタイミングじゃない」 or 「今しかない」二種類のタイミング

「今はタイミングじゃない」 or 「今しかない」

何かを新しく始めるタイミングには大きく分けて二種類あります。

✅  自分のタイミング
✅  社会のタイミング

この二種類のタイミング。
長期的に見た場合、どっちが重要でしょうか?

僕は明らかに後者だと思うんです。

というのも、自分のタイミングは自分でコントロールできるので、どうにでも調整できます。

でも社会のタイミングは自分では絶対にコントロールなど出来ないから、そのタイミングが来てくれたのなら、自分の方からなんとしてでも合わせないと。

これは、サーフィンと同じなんですよね。

良い波があるのに自分の乗りたい波じゃないからって乗らなかったら、次いつ良い波が来るかわからないので、もう乗れないかもしれないです。

だから、海という自然の中でサーフィンというスポーツをさせてもらうからには、自分に波が合うのを待つのではなく、波に自分を合わせることが重要だと。僕はサーフィンから教わりました。

これって、サーフィンだけではなくて、仕事においてもそうだし、人生においてもそうだよな。と思っています。

「今はタイミングじゃない」

とか言っちゃったら、それ逃したら次無いかもしれませんよ。

お読みいただきましてありがとうございます!「面白くてちょっと役立つ記事」を意識して投稿していきます^^