これをやると売り上げが上がる!facebook広告の出稿で気をつける点とは?
一昨年に独立してから、募集などは一切せずに知り合いにだけやっていたfacebook広告の運用代行。昨年から紹介などで法人や個人の方からたくさん依頼をいただき、いまでは事業の一つの柱になっています。
facebook広告めちゃくちゃ調子良いです
こちらの投稿でも書いたのですが、コロナの影響で全体的に広告を出す企業が減っていて、その分非常に広告単価が安くなっています。
例えばオプトイン広告(メールアドレスの登録)だと、通常1登録あたり1,000円〜3000円くらいが相場なところ、300円〜1,000円くらいで登録いただけていたりします。業種によるところもありますが、資料請求とかZOOMセミナーのお申込みも、平常時に比べかなり安く取れています。
なので、「広告を出せる方」「売る商品があるよ」という方は、ぜひfacebook広告を出してみてください。もちろん最初から上で書いたような結果が出ることはないかもしれません。でもいまは平常時に比べ、失敗する確率もリスクも格段に下がっているため、テストするには良いタイミングかなと思います。
出稿する際に注意する点
出稿前に必ずやっていただきたいのが、『出稿する目的を明確にする』ということです。
誰に何をしてもらいたいから広告を出稿するのか?
きちんと決めておきましょう。
でないと、、、大変なことになります^^;
例えば、ある商品を紹介するために2種類の広告を回したら、こんな結果が出たとしましょう。
1 資料請求:10件 獲得単価:1,000円
2 資料請求:2件 獲得単価:5,000円
自分が広告運用担当だとして、1と2だとどちらが良い広告だと思いますか?
これだけ見たら1の方が良さそうですね。資料請求件数も多いし、獲得単価も安いので、広告運用だけやっている運用者や代理店担当者の多くは、1だと答える方が多いのではないかと思います。
でも、私はこの質問には「わかりません」と答えます。なぜなら、これだけでは広告の良し悪しを判断出来ないからです。
私は広告の良し悪しを判断する上で、『目的を達成しているのかどうか?』というのを一つの基準としています。上で出ている情報は資料請求件数と獲得単価のみです。広告結果の良し悪しを見るのなら、せめて上の情報にプラスして『広告を出稿する目的』とその『達成度合い』がないと判断しようがないから「わからない」のです。
誰に何をしてもらいたい広告なのか?
『広告を出稿する目的』が単に資料請求数を増やすことなのか?もしくは、資料請求からの流れでそのまま商品購入につなげたいのか?によって、上の1と2の結果に対する評価は変わりますよね。
例えば、こういう情報が追加されたら広告の評価は変わると思うんです。
目的:A商品(販売価格50,000円)の成約2件
1 資料請求:10件 獲得単価:1,000円 A商品の成約:1件
2 資料請求:2件 獲得単価:5,000円 A商品の成約:2件
これならきっと「良い広告は2です」となりますよね。1も2も使っている広告費は変わらないですが、売り上げ金額でいうと2は1の二倍売り上げています。
ですが、この広告の目的が成約ではなく「資料請求を集めたいだけ」(リストを集めたいだけ)だったとしたら、1の方がこの広告の評価は良くなるわけです。
つまり、目的によって広告の評価が変わるので、誰に何をしてもらいたい広告なのか?あらかじめ明確にしておきましょう。ということです。
と書いてきましたが、一般的に「資料請求を集めたいだけ」なんてもったいないことはしないと思います^^
資料請求してくれたのなら、期間を空けずに商品をご案内するべきです。「資金にはたっぷり余裕があるよ」というなら別ですが、「あのお金をこっちに回して、こっちのお金をそっちに回して、、、」とやりくりしているのが普通だと思いますので、少しでも早く、かけた資金は回収しないとならないですよね。
そう考えると、広告を出稿するからには、すぐに何らかの売り上げを上げるべきです。私も私のクライアントさんも皆さんそうしています。
広告の作り方
余談ですが、私がクライアントさんの広告をつくるときは、オプトインとか資料請求がゴールではなく、バックエンド商品の成約をゴールに考えて
広告⇒LP⇒オプトイン・資料請求⇒セールス⇒商品購入
の流れを逆算で作っていきます。
誰に商品を買って何を解消していただきたいのか?
どんな情報をお伝えしたら購入いただけるのか?
そういう方は何に興味を持っているのか?
また、何に悩まれているのか?
・・・
というLPのコピー、ステップメール、セールスレター、対面セールスなど、最終のCVまで私自身も入り、一緒に脳みそに汗かきながら構築していくので、広告の反応もよく売り上げにもつながる流れが出来ています。
ぜひ、誰に何をしてもらいたい広告なのか?という「目的を明確に」してfacebook広告を始めてみてください。
ありがとうございました。
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