見出し画像

なぜトレードノートをつける必要があるのか?

トレードを記録するメリット

  • 手法の完成度が上がる

  • ルールを守りやすくなる

  • 無駄なエントリーが減る

  • 適切に損切しやすくなる

トレードノートをつけることで
自分のトレードを客観的に
振り返ることができます。

様々な情報を記録することで
自分のトレードの傾向や
どのようなときに失敗しやすいかを
把握することができます。

例えば、ルール違反の原因が自分の
感情に流されてしまうことである場合
トレードに自分の心理状態を記録することで
自分の感情を客観的に振り返り
ルールを守りやすくなります。

トレードを記録する習慣をつけることで
自分のトレードを客観的に振り返り
適切に損切できるようになり
トレード力を向上させることができます。

なぜトレードを記録するのか?


トレードは記憶するのが難しいです。

特に負けトレードは、その内容を
正確に覚えていないことが多いです。

なぜなら、負けトレードは、私たちの
脳が記憶したくない記憶だからです。

私たちの脳は、負の記憶を
忘れやすいようにできています。

これは、負の記憶が私たちの精神的な
健康に悪影響を与えるのを防ぐためです。

そのため、負けトレードは、私たちの脳
からすぐに忘れ去られてしまうのです。

しかし、負けトレードを忘れてしまうのは
私たちのトレード力を向上させるためには
非常に問題です。

負けトレードの原因を理解しなければ
同じ失敗を繰り返すことになるからです。

負けトレードから学ぶためには
トレードノートをつけることをお勧めします。

トレードノートは、私たちが自分のトレードを
振り返るためのツールです。

トレードをつけることで
私たちは自分のトレードの内容を
正確に記録することができます。

また、トレードをつけることで
私たちは自分のトレード傾向や
どのようなときに失敗しやすいかを
把握することができます。

トレードを記録する習慣をつけることで
私たちは自分のトレード力を
向上させることができます。

トレードノートを上手に活用して
自分のトレード力を向上させましょう。

トレードを記録する項目

通貨ペア・トレンド・ロット数・収支
エントリー(日時・レート・根拠・心理状態・その後の値動き)
クローズ(日時・レート・心理状態)
ルールを守れなかった時はその項目

トレードを書くときは
いきなりすべての項目を
完璧に記録するのは難しいです。

最初は、自分の心理状態だけを
記録するだけでも大丈夫です。

トレードの記録という習慣を
定着させてから、徐々に記録する項目を
増やしていくと良いでしょう。

上位版の方法なら手っ取り早く勝てるトレーダーになれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?