見出し画像

知らない事=怖い事

 最近よく思うのが、知らない事=怖い事なのだな、と言う事。ある知り合いとその話題になったのだが、結局政治や社会の事とかがわからないのでそれを批判したり、ちゃんと勉強して投資をしている人を何も知らないくせに軽蔑したり、そう言う人のまあ多い事。

 そう言う僕もイヤモニをもう10年以上も敬遠していた。理由は単純に「よく分からなくて怖いから」。勿論それでもころがしでやりたいと言う人を批判する権利なんて僕には無い。僕自身だって2〜3回イヤモニでライブをやって「やっぱりころがしが良い」とか言い出して元に戻るかもしれない。

 でも現時点では次のライブに向けて「この白玉(全音符)が3小節続く間、次はクリックを聴けるのか。ずっとここは不安だったのに、なんと心強い!!!」とポジティヴな気持ちで自主トレをしている。もうインターネット時代なので、分からない事があったら、ただただググって、詳しくなってしまえば良いのだと心の底から思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?