見出し画像

「失敗」は存在しない。

 最近「瞑想」や「睡眠」に関する動画をよく見てるせいか、バスケットボール選手のコービー・ブライアントさんの動画がyoutubeのおすすめ動画の欄に出てくるようになった。「30分で良いから余計に寝ろ」とか色々為になることをおっしゃっているのだが、あるインタビュー動画で「Failure doesn't exist」と言うのがあった。直訳すると「失敗は存在しない」と言う意味。

 人生が続いている限り(つまりその失敗とやらで自分が死んでしまっていない限り)「失敗したその後の時間」と言うのが存在する。コービーさんが例に出して会場を沸かせていたのが「白雪姫の物語みたいに王子様と結ばれて、その後はずっと幸せに暮らしました」と言うのが現実の人生では無い。結ばれて幸せになっても、その数年後にはリビングで派手に夫婦喧嘩するかもしれない。

 逆もまたしかりで、月曜日に失敗しても、そこから何かを学んで火曜日に再挑戦すれば、それはもはや失敗にすらならない。つまり努力や挑戦を続けている限り、「失敗は存在しない」のだ。いや〜、なんだか嬉しい。残念ながらコービーさんは昨年事故で亡くなってしまったのだが、そのコービーさんの言葉を胸に刻みながら、まだまだ人生の修行が当分終わりそうにない僕は、毎日を笑顔で生きて行きたいと思うんである。

*ここからは僕の著書(歌とベースの教則本です)と、本日のテーマに合いそうな書籍紹介です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?